国家公務員体育センター跡地利用について-2013年3月質疑

平成25年第1回定例会,03月05日-02号 より抜粋

2013年3月議会 第1回定例会 朝倉質疑03

◆朝倉幹晴 議員

次に、行田の国家公務員体育センター跡地利用について質問いたします。
行田2丁目国有地の取得で、約3万3000平方メートルを24.7億円で取得する議案35が提出されました。
これまでこの議場で、木村議員、日色議員、斉藤議員初め、私も質問させていただき、市長が最終決断して、この議案が出されたことを非常に評価いたします。
認可保育所、児童発達支援センター、生活介護事業所、母子生活支援施設、仮称防災備蓄センター、多目的広場、市立船橋高校テニスコート、共用駐車場広場、緑地等に利用されていく案が出されております。
昨年8月とことし3月に地元説明会が開催され、私も地元住民の一人として参加いたしました。
8月に住民から出された意見に関しては、全て反映されているわけでありませんが、各施設に駐車場が分散され、出入り口が多数あったのを1つに集約し、車の出入り口を絞ったこと、また北側歩道を確保するなど安全に歩けるまちづくりに配慮した案の変更がなされたことは高く評価いたします。担当課はお疲れさまでした。
3月2日の説明会でも、防災備蓄センター内に地元住民が活用できる部屋をつくれないか、トイレの設置などはどうかなどの意見が出ました。
まだ、実際の実施設計までは時間がありますので、そして工事もありますので、今後も市全体で話し合うとともに、工事中の安全確保も含めて、地元住民、近隣住民への話し合いや説明会を必要に応じて開催していっていただきたいと思いますが、いかがでしょうか。

◎企画財政部長(山崎健二)

所管事項についてご答弁申し上げます。
先日開催いたしました説明会において、新たに出た意見とか、それから今までの説明会で積み残されている意見、こういったものを整理してみますと、かなり運営上の問題が多くなってきております。
ということで、まだ現在のところ、その詳細については結論が出ていない状況なものですから、引き続き庁内で議論をさせていただいて、その結果を地元住民の方にお伝えしたいと思っております。
また、今ご指摘のありました工事の安全確保につきまして、今後全体の造成工事、それが終わりますと、今度は各施設の建設工事に入るわけでございますけれども、関係自治会との調整を図らせていただきながら、工事説明会を必要に応じて開催させていただきたいと思っております。  以上でございます。

◆朝倉幹晴 議員

どうもありがとうございます。

 



朝倉幹晴(あさくらみきはる)


facebook Twitter
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の記事