「ふなばし子育てナビゲーション」の発行状況について(2017年3月21日船橋市議会予算特別委員会質疑要旨)

★要旨です。全体の発言は公式議事録をご覧ください。

質疑1 本予算特別委員会では、市民のわかりやすいパンフレットの作成・配布方法についてお聞きしている。
「ふなばし子育てナビゲーション」について、1つ象徴的な体験を述べたい。
塚田駅と馬込沢駅の中間に位置する新築住宅の子育て世代の方にお会いした時、この冊子を知らなかった。
塚田公民館も法典公民館も遠く、なかなか公民館などに行く機会がなく知らなかったという。たまたま余分に
持ち合わせていたのでお渡ししたところ喜ばれた。本当に必要な人にできるだけ届けることができる配慮が必要と思う。
まずは2016年度版(平成28年度版)の作成・配布の状況をお聞きしたい。

答弁1 市民の皆さんが子育てをより楽しむための情報誌として24000部発行し、7月から配布している。市役所1階の母子健康手帳交付コーナーや
子育て支援センター・幼稚園・保育園などで配布している。

質疑2 2017年度版(平成29年度版)の発行部数と配布方法は?

答弁1 2017年度も同様の24000部を発行予定である。対象の子育て世帯により広く手にとっていただける方策を考えていきたい。

★今年も7月発行予定だとのことです。平成29年度版(2017年度版)が完成しましたらまたお知らせします。