2017年8月27日(日)午後2~4時 夏休み特別企画 講演&懇談会「医療系大学進学に向けてのキャリアデザイン」

夏休み特別企画 講演懇談会「医療系大学進学に向けてのキャリアデザイン」

講師 田野尻哲郎さん(薬剤師・東京大学大学院特任研究員・県立船橋高校卒)

日時 2017年8月27日(日)午後2~4時

場所 飯田橋CST2階会議室(飯田橋駅西口下車歩1分、高層ビル「さくらテラス」前)

参加費 1000円(飲み物代込み)

主催 朝倉幹晴(市議・予備校講師)

主旨 
 医系進学(医歯薬看護獣その他の医療系大学学部への進学)をめざしている中学生・高校生・受験生のみなさん。
 わたし朝倉幹晴は駿台予備学校講師としてこれまで20年以上にわたり、医系進学を志す受験生への指導に当たってきました。さいきん社会が大きく変化するにつれて、医療をめぐる状況も大きく変化しつつあります。このため、これから医療従事者になる高校生・受験生は、キャリアデザイン(自分の職業人生をみずから主体的に設計すること)を進めつつ大学へ進学することが求められるようになってきています。
 今回の講座の講師である田野尻哲郎さんは、東京大学大学院の特任研究員として基礎研究に従事されており、また複数の大学で生命倫理や医療倫理など医療系科目の講義もおこなっておられます。そして学問だけでなく薬剤師としてのご自分の臨床経験をもとに、医系進学を志す高校生・受験生たちの相談を長年にわたって受けてこられた方です。
 皆さんが医療者としてのキャリアデザインをしながら医系進学を準備するにあたって、いま何を理解しておくべきか、いま何を考え準備しておくべきか、について田野尻さんに講義していただきます。講義のあとには質疑応答の時間もあります。どうぞお気軽においでください。
申し込み info@asakura.chiba.jp(前日26日までにご連絡ください)