2017年9月15日(金)19時半~21時、第1回「船橋市議会報告会&ご意見をお聴きする会@飯田橋」にご参加を

私は毎月第一土曜日10~12時に船橋市勤労市民センター(船橋駅南口徒歩5分)において、「船橋市議会報告会&ご意見をお聴きする会」を開催してきました。
9月も2日(土)に実施します。
2017年9月2日(土)午前10~12時「船橋市議会報告会&ご意見をお聴きする会」@船橋勤労市民センターにご参加を。

今後も第一土曜日実施予定です。2017年内は10月7日(土)11月4日(土)12月2日(土)となります。

今回、それに加える新たな報告会として、船橋市民の多くが東京への通勤者であること、また飯田橋は船橋の複数鉄道路線からアクセスしやすい場所であることを考え、平日夜に東京(飯田橋)にて、「船橋市議会報告会&ご意見をお聴きする会@飯田橋」を開催します。
この試み(東京での船橋市議会報告)は今年で15年目となる私の船橋市議としての報告会の中で、初めての実験的試みです。
当面3か月に1回のペースで開催し、参加者数やご意見を聞きながら、その後の実施については考えていきたいと思います。

飯田橋で開催する理由は、3つあります。
①私が原発被災小中学生学習サポート(きらきら星ネット)で通った場所であり、土地勘がある。
②船橋市から鉄道で1本で行ける路線が集中している(JR総武線、東西線、東葉高速線)。また小室からも1回乗り換えで参加できる。

③駅近の適地(西口徒歩1分、大型マンション「さくらテラス」前)に安い貸し会議室(飯田橋CST)が見つかった。
★第1回開催日時 9月15日(金)19時半~21時
★場所 飯田橋CST2階貸し会議室(飯田橋駅西口徒歩1分)

・西口を下車しすぐに見える大型マンション「さくらテラス」を目指す。

・さくらテラスの向かいの「処方箋受付」という看板を見つける

・その手前が貸し会議室CST

★参加費500円(ワンドリンク)
 (市議会報告という性質上、参加費無料にするのが基本で、船橋市民センターにおいてはそうしています。しかしながら、この貸し会議室はワンドリンク(アルコールなし)オーダー制なので、ワンドリンク実費のみお願いします)

★参加対象
  船橋市民(東京への通勤からの帰途途中でも、船橋から来ていただいてもOKです)
  船橋市民でなくても船橋市議会報告など地方自治に関心のある方ならだれでもOKです。

(21時~22時に希望者には残っていただき、船橋に議題を限らないフリートークの時間にします。)

★船橋市議会報告会&ご意見をお聴きする会開催内容
  前半(19時半~20時15分)
   報告1「9月議会で松戸徹船橋市長から提案されている議案の概要と私の考え」

   報告2「私が行った9月14日の一般質問報告」
 後半(20時15分~21時)
   質疑・懇談1 報告1・2に関して
   質疑・懇談2 その他・自由なテーマで要望やご意見をください。
   (当日は会議室の壁に船橋の地図を掲示しますので、お住まいの地域に関するご意見もお聞かせください)