2018年2月13日、千葉県公立高校前期入試「数学」第1問、問題・解答・解説速報(当日深夜)

2月14日午前1時 船橋市議・予備校講師 朝倉幹晴

船橋市も含む千葉県の中3生の皆さん。本日(日付的には正確には昨日)2月13日の千葉県公立高校前期入試(学力考査)お疲れ様でした。学力考査の出来についてはいろいろな想いはあるでしょうが、まずは気持ちを切り替え明日(日付的には正確には本日)の面接などに望んでください。明日の面接終了後は、前期での合格を祈りながらも、念のため後期に向けた勉強を始めましょう。作成に時間がかかり、午前0時を越えてしまいましたが、数学第1問(計算問題)の解答解説速報を作成しました。

前期でできなかった部分を振り返ることでもし後期まで受験することになった場合は得点増できるようにしましょう。明日(正確には日付的には本日)の朝刊あるいはネット上に正解は出ます。しかし、計算方法などを理解しないと、後期でも同じ間違いを繰り返すことになりかねません。特に苦手とする方が多い、√の計算はしっかりと説明しました。ぜひ活用し、後期に向けて進んでください。

(また中1、2の皆さんは、来年以降、自らが受ける入試に向けて一部未習部分は飛ばしていただいて、既習部分は挑戦してみましょう。また大人の方も、こんな中学生たちが取り込んでいる問題に挑戦してみてください。)

 

なお、試験問題は白黒ですが、画面上ですので一部カラーにし、また各小問の配点も明記しました。

[next_p]