2月28日(水)午後8時(閉店時)船橋西武(LoFt)50年に「ありがとう」を伝えよう。(19時45分~20時15分、船橋駅側入り口前)

2月25日(日)午前11時  個人(朝倉幹晴・船橋市議)呼びかけ

寂しいですが、2月28日(水)午後8時で、船橋西武(LoFt)が50年の歴史に幕を閉じます。実は閉店時には船橋西武自身も船橋市も何もお別れイベントを行わないようです(2月25日時点)。私は船橋市議として西武の跡地利用や西武周辺の歩行環境について9月14日に質疑し、2月27日にも質疑予定です。あと80時間後に閉店が迫った中、お別れイベントの設定(そのために関係者との協議が必要)はもう時間的に無理でしょう。ですから、せめて閉店時に店の前に来られる方だけでも19時45分~20時15分に集い、店の前でお見送りする店員さんたちを見守り、「ありがとう」コールをしたいと思います。19時~19時45分は、各自各売り場での挨拶や最後の買い物を楽しんでいただき、最後の15分、店の前で集いましょう。なお通行人の通行を妨げないように通行できる空間を空けて並びましょう。幸い、西武前のJR船橋駅側には若干人が待機できる空間があります。

 

(LoFt前でも実施したいところですが、歩道が狭いので上記の船橋駅側の比較的広い側でできればと思います。どうしてもLoFtのほうにお別れしたい人は各自お願いします)。なおこれは、公的・正式なものではなくあくまで個人の呼びかけです。公的なものではないので参加申し込みなど不要です。その場に直接おいでください。

 

★28日(当日)朝8時半加筆

私は以下のフライヤーを持って立ちながら、送りをする店員さんたちに「ありがとう」コールをしたいと思っています。芸術的なものをすぐにつくることはできないので文字だけのシンプルなものです。一緒に立っていただける方は、もしよかったらプリントアウトするか、またご自身でお書きになっておもちください。もちろん、フライヤーなしで声だけでも結構です。

★事後(3月7日)追記

2018年2月28日(水)午後8時過ぎ 200名の市民が閉店を見送りました。