朝倉みきはる事務所(スペース「えんがわ」)開設と4月12日(日)1時半~3時、事務所開きのご案内

2015年3月31日(3も31も331も素数の「大素数の日」) 朝倉みきはる

1、朝倉みきはる事務所(スペース「えんがわ」)開設のご案内
  私は普段は事務所を持たず、ご連絡いただければこちらから出向いたり、学習・懇談的な内容は勤労市民センターなどを活用させていただいています。
 ただ、4月19日(日)告示・26日(日)投票の船橋市議選に立候補するにあたって、事前準備・選挙期間中・事後処理のため、必要と判断し、事務所をかりることにいたしました。
 借りる期間は3月26日(木)~5月17日(日)の53日間(53は素数)で、大家さんには選挙事務所としても使うことを了解いただいています。
  場所は 西船橋駅南口から徒歩8分。船橋市本郷町653番地、相川ハイツ2号室です(653も2も素数)。固定電話は使用しませんので、連絡は朝倉携帯090(4075)5967にお願いします。

地図(パソコンの方はイラストをクリックして大きくしてご覧ください)

選挙事務所案内
選挙事務所案内

2、4月12日(日)午後1時半~3時、事務所開きのご案内
  つきましては、告示日の1週間前の4月12日(日)午後1時半~3時、事務所を皆様にご案内するとともに、私の市議選に向けた決意を語らせていただき、皆様から市政へのご要望をいただく
 「事務所開き」をします。ぜひおいでください。なお、駅から若干距離があるので、1時15分に西船橋駅北口改札前にご集合いただいた方はご案内します

3、事務所開設までの経緯
  実は2月までは、選挙事務所をかりずに選挙を行うことも考えました。しかしご支援いただく方にご意見をいただいたところ、「事務所が全くなしでは困難だろう。短期でも借りたほうがよい。」とのご意見をいただき、事務所を探しはじめたのですが、複数の不動産で「転居・新入居の3・4月に2か月の短期で貸してくれる大家さんはいない」と言われ困ってしまいました。ところが、ご縁というもので、私が数学・生物の家庭教師をしている高校生のお母様が不動産関係のお仕事をされていて、探していただいたところ、今回の場所を短期(53日間)で借りることをご了解いただけました。今回の場所以外にみつかる保証はなく、時間も迫った中、借りることにしました。

4、「駅から若干遠い」けど「落ち着く」
  今回の場所は、選挙事務所としては最初来た時は「駅から若干遠い」という点はあります。しかし、実は雰囲気は非常に落ち着いた場所でおいでいただく方にもお親しみいただけると思います。実際には「えんがわ」はついていませんが、日が差し込む畳の部屋もあり、日向ぼっこができる「えんがわ」の雰囲気があるので、スペース「えんがわ」という愛称をつけさせていただきました。
 雰囲気がよく、のんびりしすぎて、選挙「戦」という緊張感が欠けてしまったらまずい(笑)とも思いますが、ご協力いただける方が、くつろげる場所であることはよいことでもあると感じています。ぜひおいでください。

時間帯によっては日がさしこむ畳の部屋(えんがわはないが「えんがわ」的雰囲気

えんがわ

5、縁起のよい「素数づくめ」
  私は数学を教えてきた関係で「数字的なゲンを担ぐ」性格です。3月14日(円周率の日)に選挙の打ち合わせをしたのもその1つです。今回の借りる期間(3月26日~5月17日)は、選挙前後の余裕を持たせて設定した機関で、その時は意識しませんでしたが、あとで日数を数えてみから53日間という素数。住所の653番地も素数、2号室も素数です。素数(prime number)とは「その数自身と1以外に約数を持たない」個性的な数であり、素朴な気持ちに立ち戻ることを
気づかせてくれる数です。この事務所は「素数づくめ」で縁起がいいと思います。

6、4月29日~5月17日(日)までは「スペースえんがわ」として活用したいと考えています。
   4月28日(火)にはこの場所で合格祝賀会をやって、選挙を締めくくりたいと思います。その後も事後の書類的な整理もありますが、基本的には忙しくなくなります。したがって、わずか19日間ですが、せっかくご縁のあったこの場所で何か交流や集いができれば、つまり愛称通り「スペースえんがわ」として活用できればと願っています。
 そのためにも、あと27日後に投票日が迫った選挙準備に向けてがんばろうと思います。