2018年9月1日(土)午前10~11時 西日本豪雨(岡山)災害ボランティア報告会 @船橋市勤労市民センターにご参加を。

2018年8月25日(土) 朝倉幹晴

私は2年間(2015・2016年度)、船橋市議会で災害対策を審議する総務委員会の委員長を務めさせていただいたこともあり、

2015年秋 鬼怒川周辺水害 2016年春・秋 熊本地震  2017年夏 朝倉市(九州北部豪雨)

の災害ボランティアに参加させていただきました。今回、西日本豪雨に関し、来年の統一地方選準備に向け協力しあっている滝沢泰子前江戸川区議の叔父様(仁熊義則様)の御宅(総社市)に宿泊させていただき、7月23日(月・前泊)~27日(金)まで、高梁(たかはし)市・倉敷市真備地区・笠岡市の災害ボランティア(浸水した家の片づけ)に参加し、総社南高校で行われていた被災中高生・受験生の学習支援にも参加いたしました。

8月4日(土)午前にも報告会しました。その時、都合で参加できなかった方のために再び実施します。

被災地では、1m以上の浸水被災の被害の大きさを実感するとともに、被害のショックの中、なんとか立ちあがろうとする被災者の苦闘とそれを支えようとする行政や現地のボランティア関係者の努力を見させていただきました。

 

(倉敷市真備町の被災状況)

 

 

また、ボランティア現場や様々な場所で多くの方々にお会いさせていただく中で、各市の対応の違い、同じ市内でも被災した場所とそうでなかった場所の温度差など様々なことを感じました。また、仲立ちをしていただく岡山の方の助力をいただきながら、被災空き家対策の重要性を笠岡市長や総社市担当者にお伝えするなどもいたしました。

(小林嘉文笠岡市長、私、滝沢泰子前江戸川区議、仁熊義則様)

 

最終日(27日)には、矢掛町住民の方の送迎でペット同伴避難所もみさせていただきました。

以上のことをプロジェクターで写真もお見せしながら報告します。ぜひ被災地の状況をお知りいただきたく思います。ぜひご参加ください。

9月22日(土)~24日(月・祝)期間中、再び災害ボランティアに伺う可能性も考えていますので、私も参加してみたいという方はぜひご相談ください。

 

 

飛入り参加もOKですが、事前においでいただくことがわかるとさらにありがたいです。よかったらinfo@asakura.chiba.jpにご連絡ください。

2018年9月1日(土)午前10~11時 場所 船橋勤労市民センター(船橋駅南口徒歩5分)特別会議室(2階奥)

参加費 無料

(11時~12時、船橋市議会報告&ご意見をお聴きする会を実施します。よかったら合わせてご参加ください。)