明日9月23日(水・祝)も栃木市災害ボランティアセンターの水害後の個人ボランティアに参加します。(一緒に個人ボランティアで参加しませんか?)

明日9月23日(水・祝)も栃木市災害ボランティアセンターに個人ボランティアとして参加します(一緒に個人ボランティアとして行く方いらっしゃいませんか?ぜひご一緒しましょう)

今日9月22日は、船橋の友人オガタエミさんと、彼女の関わる災害支援ボランテイアグループ「侍(さむらい)」の案内で車にて水害後ボランテイアに行ってきました。現地のニーズは多く、このシルバーウイークがボランテイアの数が多い時なので、この機にできるだけ進めたいという気持ちがひしひしとわかりました。また今日、横浜から電車で来た高校1年生3人と知り合いになり、電車でも行けるとわかり、船橋駅を6時半に出れば行けることがわかりました。
シルバーウイーク明けになると私もいつ行けるかわかりません。そこで思い切って明日も行くことにしました。個人ボランテイアとして行く人いませんか?ぜひ行きましょう。
以下が栃木市災害ボランティアセンターの呼びかけです。ご覧いただき、ぜひご参加ください。
(明日は私がグループを作ってグループ参加するわけではなく、私も個人として参加しますので、個人参加ボランテイアとしての呼びかけです。なお、ボランティアセンターが個人参加ボランティアもきちんと行先を決めてくれますし、現場までの足は車で参加した他の参加者に同乗させていただく形が可能なので、持ち物だけを持ってお越しください。なお持ち物の多くは現場で貸してくれますので、長そで・長ズボンだけの「身1つ」でOKです。)

 

以下 栃木市災害ボランティアセンターのボランティア呼びかけ文です。

栃木市社協災害ボランティアセンターでは、9月10日に発生した台風で被害を受けた方の「居住している家屋内外の片づけ」などの活動に協力していただけるボランティアを募集しています。

皆様のご協力をお願いします。

■設置主体  栃木市社会福祉協議会
■募集対象  18歳以上の方(高校生の場合は、保護者の同意をお願いします)
■活動内容  被害に遭った方が居住している家屋内外の片づけなど
※怪我の危険性のある活動は行いません。
■開設日時  平成27年9月11日(金)から
午前8時30分~午後5時00分
(ボランティアの活動時間:午前10時~午後3時)
■受付時間  午前8時30分~午前9時00分(時間厳守でお願いします)
■服  装  動きやすく、汚れても差し支えのない服装(長袖・長ズボンでお願いします。)
■持 ち 物  ヘルメット、軍手、厚手のゴム手袋、マスク、ゴーグル、安全靴またはインソール入りの長靴、室内履き、タオル、食事、飲み物(多めに)
防寒対策、暑さ対策は各自でお願いします。
■そ の 他  ○原則、お住まいの社会福祉協議会で、ボランティア活動保険(天災付きプラ        ン)に加入からお越しください。やむをえず加入できない場合は当日加入で
きます。
○個人に関するもの(食料や宿泊場所の確保等)は、各自でお願いします。
〇駐車場あり
○バスでお越しの団体は事前にご連絡お願いします。
お問合せ
栃木市社協災害ボランティアセンター(栃木市民会館)
〒328-0031 栃木市日ノ出町14-36
電話:090-7828-4016/080-1137-4343(ボラセン直通)
FAX :0282-22-4467」

ちなみに私の明日の電車の時刻表です。
「06:27船橋→(総武線快速)→06:43錦糸町06:55→半蔵門線→07:13北千住07:21→東武伊勢崎線→8:30新栃木
→徒歩→栃木市災害ボランティアセンター」

★あくまでも個人ボランティアとしての参加ですので、私への事前連絡も(栃木市災害ボランティアセンターの募集要項にあるように)ボランティアセンターへの事前連絡も必要もありません。集合時間に各自直接お越しください。

↓今日(22日)のボランティアの様子。半分は個人としての参加。また新栃木駅下車の電車参加の方もいらっしゃいました。

 

2150922災害ボランティアキャプチャ

ボランティアで集め、土嚢に入れた泥

150922災害ボランティア1キャプチャ