★2016年度(平成28年度)船橋市一般会計予算案抜粋(予算参考資料太字部分・朝倉注目部分)1「総務費」~2月19日市議会で正式提案予定~

2016年度船橋市一般会計予算案(2016年2月19日、市長から正式提案予定)に関する「予算参考資料」の太字部分ならびに私(朝倉)が注目した部分(総務費)

2016年2月19日に開会される船橋市議会3月議会で審議される2016年度(平成28年度)予算案は

膨大でとても全部をUPすることはできません。しかし、できれば、市民ができるだけその審議過程を知り、市議を通して意見を言っていくことが必要と私は考えています。そこで、「予算参考資料」として議員に2月12日に事前配布された資料のうちで、各予算案の中で、「太字」の部分のみを掲載します。

160212予算参考資料抜粋キャプチャ

この「太字」は新規事業や市が強調したい事業です。なお金額も書かれていますが、全体の中での金額や前年度の比較などをしないと評価しがたいので掲載しません。個別にこだわる部分について予算案の金額を知りたい方は個別にお問い合わせください。なお、文面だけでは内容がわからないものもあります。それについては私自身が2月22~24日の議案等説明会で質疑し明らかにしますので、それ以降お問い合わせください。

また太字ではないが、朝倉が特に注目した部分(その中には賛成の事業も反対の事業もあります)★朝倉注目事業として後半に付記して表示します。なお、この予算に対する賛否は市の説明を聞きながら熟考します。

このように抜粋しても分量は多いので、各部の予算ごとに掲載します。まずは1総務費です。

 

よくお読みいただき、ご意見があれば、メールなどでお寄せください。

●予算説明資料太字強調事業(番号は、私に対して問い合わせ・質疑などがしやすいように便宜上私が付与したもので、それ以上の意味はありません。)

①日本・デンマーク外交関係樹立150周年記念事業費(新規)

日本とデンマークの外交関係樹立150周年を記念し、デンマークで開催されるイベントに文化団及び職員を派遣する。

②市民が安心して市民活動を行うことができるように、市民活動総合補償制度の運用等を行う。また、

「船橋市市民協働推進協議会」を開催し、市民協働の指針の改訂等を行う。

③市制80周年記念事業費(新規)

市政施行80周年(2017年度・平成29年度)を記念した冊子を制作する。

④防災推進費

・除去土壌等処分業務委託・津波避難誘導看板設置委託・排水栓活用初期消火資機材の貸与

・特殊講習電話設置・防災士資格取得費補助金・災害ボランティア講座受講費補助金

⑤空家等対策実体調査業務委託

⑥「千葉ジェッツ」ナンバープレート作製

★朝倉注目事業(太字でない部分、注目している事業にすべて賛成というわけではありません)

①JR南船橋駅南口及び浜町2丁目市有地の活用方法及び事業手法等を検討する。

②JR船橋駅南口周辺部及び臨海部における回遊性を創出するため、新たな移動手段の導入可能性の検討及び親水空間整備に係る基本計画の策定を行う。

③ふるさと納税の寄附者に対し、梨や産品ブランドなどの特産品を特典として贈呈することにより、ふるさと納税の推進を図るとともに、船橋市の魅力を市内外に発信する。

④コンビニ交付事業費

個人番号カードを利用してコンビニエンスストア等で住民票の写し、印鑑登録証明書及び戸籍証明書(全部記載・個人事項)の発行を行う

⑤個人番号カード交付事業費



朝倉幹晴(あさくらみきはる)


facebook Twitter
2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の記事