【イオンモール船橋での期日前投票体験記】(2021年3月13日、千葉県知事選期日前投票所)

2021年3月13日 船橋市議 朝倉幹晴

現在行われている千葉県知事選(3月4日告示、3月21日(日)投票)に関し、船橋市選挙管理委員会は、2つの新しい取り組みを進めています。

1つ目は、まだ目立たないけれどポスター掲示板におけるある記載追加の大切な動きです。

★船橋市役所入口前ポスター掲示板・8候補のポスターが揃っています。(3月12日(金)撮影)

掲示板の左下部分を拡大して写したものです。(どの掲示板でも同じ)

★選挙公報などにもアクセスできる二次元バーコード(QRコード)が付記されています。今回初めての取り組みです。

2つ目が、船橋市では初の商業施設期日前投票所の設置です。場所はイオンモール船橋です。
千葉県知事選では、3月13日(土)~20日(土)までの実施です。

これは1階のバス降り場の入口(B)に設置された案内看板です。

2階にあがると、期日前投票所を示す→が張られています。

投票所(会議室)に近づくと再び案内看板

会議室が期日前投票所

投票券を持参するのが理想ですが、投票券がなくても投票できます。
(つまり買い物ついでに思い立った時の投票も可能)

投票記載台

行田、金杉・夏見台方面からは100円の送迎バスが出ています。電車では東武アーバンパークライン新船橋駅から降りてすぐです。


●行田、金杉・夏見台方面からの送迎バス案内

まずは、このイオンモール船橋での取り組みの結果を考察し、やがては、ららぽーとなどの他の商業施設でも実施ができるように市選管にはたらきかけていきます。

 

 

朝倉幹晴をフォローする