船橋市公式アプリ「ふなっぷ」の設定不備による第三者からのアクセスについて(続報 4月20日)

2021年4月20日 船橋市議 朝倉幹晴

船橋市総務部長より以下の報告をいただきました。


★参考 2月10日の総務部情報システム課からの報告

議員各位

市公式アプリ「なっ」において、設定不備による第三者からのアクセスを確認したため、議員の皆様にご報告いたします。

———————————————————————————————-

市公式アプリ「なっ」の設定不備による第三者からのアクセスについて(報告)

この度、市公式アプリ「なっ」において、サービス提供事業者の設定不備により、保管されていた情報に対して、第三者からアクセス可能な状態となっていたことを確認しました。このことを受け、サービス提供事業者より令和3年2月1日までに第三者がアクセスできないよう設定変更を行い、問題のある状態を解消した旨の報告を令和3年2月8日に受けております。
なお、本件に伴い第三者から「なっ」をインストールしたスマートフォンにアクセスされることはありません。

1.「なっ」のインストール総数
8,135件

2.氏名、住所、生年月日、性別、メールアドレス等のいずれかを任意で登録している人の数
931人
※上記人数以外の方については、ニックネームの登録のみとなっおります。

3.今後の対応
詳細が判明次第、お知らせいたします。

朝倉幹晴をフォローする