7月3日(土)に予定されていた行田→北本町の、船橋市内聖火リレーの公道走行の中止について(5月27日、市企画財政部長より報告)

2021年5月27日 船橋市議 朝倉幹晴

船橋市企画財政部長より、計画されていた、船橋市内の公道(行田→北本町)での聖火リレーの中止の報告をいただきました。

令和3年5月27日

議員各位

企画財政部長

東京2020オリンピック聖火リレーの公道での走行中止に伴う対応について(報告)

本日、千葉県の定例記者会見において、7月3日(土)に市内で実施が予定されていた東京2020オリンピック聖火リレーの実施内容について、下記のとおり変更することが千葉県より発表されました。この発表に伴い、当日に予定されていた聖火リレー及び交通規制、セレモニーについては行われないこととなりましたのでお知らせいたします。

1.実施方法の変更内容
・県内全区間における聖火リレーを中止する。
・各日の最終区間(山武市、千葉市、松戸市)において、無観客の点火セレモニーを県が実施する。

2.実施方法の変更に伴う本市への影響
・船橋市内で予定されていた交通規制はされません。
・行田運動広場で予定していたセレモニーは開催しません。

 

 

↓以下、もともとの計画です。

 

★2021年3月25日追記・表題修正。
船橋市の聖火リレーは以下の予定と同内容・コースで2021年7月3日(土)実施の方向で計画されています。
(私は、3月25日時点で、オリンピック・パラリンピック開催に対して懐疑的ではあります。ただ現時点としては、予定として進んでいることなのでお知らせします。)

 

2019年12月17日 船橋市議 朝倉幹晴
本日、オリンピック聖火リレーの船橋市内のコースが発表されました。
日時 2020年7月4日(土)(梨の日) 時間帯は後日発表
コース 行田(行田運動広場)→海神→北本町(船橋市保健福祉センター前)
途中 海神のヤマト運輸・ピーターパン前を通過

当日は交通規制が実施予定です。実施時間、交通規制、当日の留意事項など後日発表されます。
まずは日付けとコースだけご認識ください。
(朝倉追記 オリンピック開催日程は、台風豪雨や熱中症が危惧される時期でもあります。明らかに台風・豪雨など危険性が危惧される日は、競技を実施せずに延期する判断も必要と思います。また熱中症が危惧される状況では競技者・観戦者ともに熱中症対策を強化するように呼び掛けます。)

【2020年2月加筆】(7月4日の実施予定時間)

行田運動広場11時55分発

船橋市保健福祉センター前12時41分着
(なお、新型コロナウイルスの影響でオリンピック自体が、中止か延期か当初の予定通りの日程で実施かが読めない状況ですので、引き続きニュースなどでご確認ください。また私も動きがありましたら追記あるいは新規発信します。)

朝倉幹晴をフォローする