【衆議院選挙期日前投票(特に18日(水))の呼びかけ】~投票日10月22日(日)は台風21号接近で雨天・荒天の可能性あり~

                                       2017年10月17日(火)夜10時 朝倉幹晴(市議・無党派)

 10月22日(日)投票日で衆議院選挙が行われます。ぜひ投票に行きましょう。
私自身は告示日前日(10月9日)に以下のように見解を発表しています。

議院選挙に対する補足方針(2017年10月9日)~小選挙区(千葉4区)は野田佳彦氏(民進党→無所属)に支持・投票、具体的な行動としては東京2区(10年間住んだ文京区を含む)の松尾あきひろ氏(立憲民主党)を応援、比例代表では日本共産党に投票いたします~

市民の皆様が、どの候補・どの政党を支持するにしても、ぜひ多くの方が投票に行かれ、高い投票率のもので選挙が実施されることを望んでいます。

しかしながら、投票日10月22日(日)は台風21号の接近で雨天・荒天になることが予測される状況です。

10月17日(火)午後6時時点、台風21号進路予測

またこの台風接近の影響もあって、18日(木)からは雨天が続くと予測されています。

10月17日(火)時点、22日までの天気予報

すると、天気の状況で期日前投票ができるのは、18日(水)だけとなる可能性もあります。
もちろん、雨天であっても投票所に向かわれてほしいと願っています。しかし、雨天、特に荒天の場合、投票所に行く方の数が減り、投票率が低くなるなることが多くなってしまうのが現実です。ですから、ぜひ期日前投票制度を活用し、晴天である18日(水)、あるいは雨天であってもまだ荒天とはならない可能性のある19日(木)~21日(土)に期日前投票を済ませましょう。

期日前投票の場所・時間は各市のHPや郵送されてきた投票用紙に添付された書類等で確認できます。船橋市(千葉4区・13区)の場合は以下のようになっています。

期日前投票のしかた

●千葉4区の期日前投票所

(特にフェイスビル5階は、夜9時まで投票が可能です。仕事帰りに投票券を持参に上、行かれてみてください。)

●千葉13区の期日前投票所

10月16日(月)までの期日前投票状況は以下のようになっています。

船橋市期日前投票状況確認サイト

私自身(千葉4区)、フェイスビル5階で本日10月17日(火)午後3時に投票(選挙区は野田よしひこ氏、比例代表は日本共産党)を済ませました。投票券があれば、保険証提示などは必要なく、期日前投票申出用紙に住所・氏名・生年月日・理由(その中に「天候」もあり)を記入すれば簡単にできます。最初のこの要旨記入で通常の投票より1分だけ時間がかかりますが、あとは通常の投票日の投票と同じです。