【9月27日15時報告】新型コロナウイルス感染症患者(陽性者)の発生(船橋市居住199人)などについて。

2022年9月27日 船橋市議 朝倉幹晴

船橋市保健所より、以下のように、新型コロナウイルス感染症患者の発生に関し、船橋市保健所ならびに市内医療機関から160人、千葉県陽性者登録センターより39人、合わせて市内199人の発生の報告などをいただきました。変異株検査では、オミクロン株BA.4またはBA.5は1件でした。市内286例目の死亡の報告をいただきました。謹んでご冥福をお祈りいたします。
引き続き、感染予防対策、よろしくお願いします。
本日より、発表内容が変更になっています。その変更点を最後に添付しました。ご確認ください。

 

 

 

 

<旬ごと発生数の推移>

<9月21日週報>

<発表内容の変更について>(本日9月27日発表分から)

 

2022年9月22日 船橋市議 朝倉幹晴
船橋市保健所理事より、全国一律の全数届出の見直しに関する9月26日から(発表分は9月27日から)ら運用される船橋市の方針の報告がありました。4類型(65歳以上の方、入院を要する方、重症化リスクに関する方、妊娠されている方)のついての支援はこれまで通りですが、これにあてはまならない方の把握は船橋市保健所でなく、本人による千葉県陽性者登録センターへの申込となります。その後、必要に応じて、健康相談、パルスオキシメーター配布、配食サービス、宿泊療養などの提供を行います。
また日々の船橋市保健所からの感染者数報告は、千葉県陽性者登録センターの数を加えた上での報告になります。したがって、数の把握はこれまでと近い形になりますが、個々の報告はこれまでよりは簡素となります。
本変更に伴い、監視・支援体制が弱まることのないよう、運用を見届けていきます。