【千葉県議会議員選挙(船橋市選挙区)】多くのクリックが必要で、候補者比較情報を調べにくい選挙管理委員会サイト

2023年3月31日 船橋市議(無党派) 朝倉幹晴

本日3月31日(金)、千葉県議会議員選挙区(船橋市選挙区)が告示され、7名定員に対して11名が立候補した。31日夕方時点で、市内ポスター掲示板には空白の場所もあるが、ほぼ11候補者のうち8~10候補のポスターは貼られてきた。
さて、もともと支持している人が決まっている方は別にして、候補者を見比べて考えたいという人の多くはGoogleやYahooで、「千葉県議会議員選挙 2023 船橋」などで検索して調べ、候補者を比較検討しようとすると考えられる。

3月31日(金)22時時点、Google検索では記事トップ3は以下である。
Yahoo検索でも記事トップ3は以下である。

民間の選挙候補者情報まとめサイト「選挙どっとコム」が、選管の公的なページよりも多く検索されていることがよくわかる。
千葉県議会議員選挙(船橋選挙区、2023年)候補者比較リスト掲載サイト

船橋市議会議員選挙(2023年)、予定候補者リスト比較サイト

 

さて、検索で最初に出てくる「船橋市選挙管理委員会」の千葉県知事選挙(船橋市選挙区)の情報のページは以下の通りである。

投票の仕方など基本的な情報を上にしているが、本当は検索する目的の多くは選択する候補者の比較検討であるので選挙期間中は「立候補者の情報」が上でよいと私は思う。
ただ、2番目であるがきちんと立候補者情報の項目があるので、そこで調べやすければ問題はない。ところが実際にアクセスしてみると以下のようになる。

まず、昼間、街角でチラ見したポスター掲示板をじっくりみて、パソコンやスマホ画面上で比較検討したい方は
1クリック目「・ポスター掲示板」をクリックするだろう。すると以下のページとなる。

2クリック目、結局、ポスターそのものは見ることができず、前のページに戻るだろう。
3クリック目 今度は「立候補者情報・選挙公報」をクリックすると以下のページとなる。
そして「千葉県選挙管理委員会HP」を見なさいと言われる。

4クリック目 「千葉県選挙管理委員会HP」を開くとまた上段に投票の仕方など基本的な情報が繰り返されており、ようやく、その下に「立候補者情報」がある。

5クリック目 立候補者情報をクリックしても、すぐに船橋市の立候補者の情報に届かず以下のようになる。


6クリック目 ようやく、船橋の立候補者名とHP一覧にたどり着く


しかし以下選挙どっとコムの顔写真付き候補者が何人かいるサイト(民間のサイトなので候補者が自分の写真を掲載依頼した場合のみで、掲載依頼していない候補は顔写真はないとはいえ)と比べ、顔写真がトップにないために、身近に感じにくい。

ちなみに選挙どっとコムのサイトは以下のトップとなる。

私自身も市議して5期もやりながら、選挙近くになると自らの訴えに必死となってしまい、選挙管理委員会のHPをじっくり見てこなかった。今回、県議会議員選挙の情報を市民(有権者)の立場で検索してみて、もっとわかりやすく改善する必要を感じました。
そして、公的な選挙管理委員会のHPの候補者比較情報が調べにくいことが、逆に民間の「選挙どっとコム」の検索需要を伸ばしている背景にあることが理解できました。

今回もう千葉県議会議員選挙はスタートをし、4月23日は自らの船橋市議選もあり、今回改善するのは無理ですが、次回以降の選挙で公的機関の選挙管理委員会の候補者比較検討用の情報提供の仕方も改善できるように市に働きかけていきます。