2023年10月18日(水)夜、#船橋 #親水公園 #花火 記録動画8本 船橋漁港船着場より

2023年10月18日(水)夜 船橋市議 朝倉幹晴

本日2023年10月18日、4年ぶりの船橋港親水公園での花火大会が開催されました。私は、12月議会で質疑予定の「セカンドキャリア支援」について東京都八王子市でのセミナーに出席し、開催時間までに船橋に戻ることができるとは限らなかったため、有料会場への事前予約はいたしませんでした。幸い、セミナーが早く終わったため、19時に船橋駅につき、フェイス地下駐輪場に置いてあった自転車で、船橋漁港の船着場に向かいました。船着場にも多くの方がおられましたが、「立錐の余地がない」という感じではなく、比較的ゆったりと観ることができました。
空中の花火を楽しむと共に、船着場の水面にも花火が写り、二重に楽しめました。
花火の時間は19時30分~20時30分の1時間でした。その中で素人なりに8本の動画を撮りました(順番は撮影時間順です)。ぜひご覧ください。
船橋港親水公園花火(2023年10月18日)、動画その1 (撮影 朝倉幹晴)

船橋港親水公園花火(2023年10月18日)、動画その2

船橋港親水公園花火(2023年10月18日)、動画その3

船橋港親水公園花火(2023年10月18日)、動画その4

船橋港親水公園花火(2023年10月18日)、動画その5

船橋港親水公園花火(2023年10月18日)、動画その6

船橋港親水公園花火(2023年10月18日)、動画その7

船橋港親水公園花火(2023年10月18日)、動画その8

 

【余談】

私は小説好きです。花火では、下記にリンクした小説「恋火」を思い浮かべます。心が温かくなる名作です。ぜひお読みください。
同時に理系なので、どうしても炎色反応も思い浮かべます。
「リアカーなきK村、動力に馬力を借るとするもくれない(紅)」
Li(リチウム)ー赤
Na(ナトリウム)ー黄
K(カリウム)ー紫
Cu(銅)ー緑
Ba(バリウム)ー緑
Ca(カルシウム)ー燈
Sr(ストロンチウム)ー紅

「天国の本屋 恋火」