5月30日(土)「子どもの貧困対策~学習サポートと子ども食堂~」学習会in船橋、参加を、①10時~、②2時~、③4時~、④6時~@船橋勤労市民センター(4回同内容、ご都合のつく時間帯でおいでください。)

朝倉幹晴

 最近の国民生活基礎調査(2012年・更生労働省)では、子どもの貧困率は16.3%、6人に1人です。十分な学習機会もなく、進路選択の重要な節目である高校入試でも不利な状態に置かれている子どもたちがいます。成長期なのに十分に食べられない子どももいます。
 船橋市もようやく2か所で市が主催する学習サポート(無料で勉強を見る場)を開設しましたが、まだ必要数からは不足しています。
 「子どもの貧困」の現状をとらえた報道特集をご覧いただいた後、船橋の現状の取り組みをお話しし、私たち市民が何ができるかを共に考えていきたいと思います。
 自主的な取り組みの一つとして、私は、船橋勤労市民センターで毎週土曜午前、飯田橋CST(西口下車すぐ)で毎週月曜日夜、自習質問教室を開催しています。その維持・発展にご協力いただくとともに、更に協力者の方が増えていけば、まだ別の形での取り組みも可能になってきます。皆様のお知恵とお力を、子どもたちのためにお貸しください。

「子どもの貧困対策」学習会in船橋
 5月30日(土)10時~、2時~、4時~、6時~、各1時間半(4回とも同内容です。ご都合のよい時間帯でおいでください。
 場所 船橋市勤労市民センター(船橋駅徒歩5分)
 参加費 500円(会場代・資料代実費)
 申し込み info@asakura.chiba.jp 090(4075)5967