川の水位最新情報(危機管理型水位計・海老川(船橋市市場地点)水位)含む(2019年10月12日17時50分発信)

2019年17時50分発信 船橋市議 朝倉幹晴

台風19号により相模川の水位情報の報道がされる中、東京や千葉の川の水位に関する問い合わせをいただいていますので、取り急ぎ確認できるサイト情報をお知らせします。

(私がお知らせした情報にアクセスしたが、情報へのアクセスまでたどり着けなかったとの追加問い合わせもいただいたため見方も含め解説いたします)

川の水位情報(危機管理型水位計)

↡即、海老川(市場地点)の情報を確認したい方はこちらをどうそ。

海老川(市場地点)水位

(現在、アクセスが集中しているためか、全国も海老川も表示されないことがありますが、何度か試みるとアクセスできることを確認していますので何度か試みてください)

このサイトをクリックすると、この情報に関する注意喚起が表示されます。とくに「観測値の即時性を重視したため、異常値が発生した場合でもそのまま表示されます。」 を確認した上でご覧ください。

そしてこの注意喚起を確認した上で上の×をクリックすると日本地図が出てきます。地図を拡大し目的に場所に地図をあわせます。

ご自身が調べたい位置を拡大します。すぐに観測地点の記号表記が出ない場合は、拡大したり縮小したりを繰り返していると、川の観測地点に記号表示が出てきます。
たとえば、全国地図から船橋市海老川地区を拡大した場合はこのような形になります。

目的の場所をクリックすると、情報が出てきます。

海老川(市場地区)の状況は以下の通りです。

これをご活用いただきながらも、念のための早めの避難をお願いします。