★船橋市議会で結核予防・対策を質疑する前に~駿台予備学校における結核健診実施と、私(朝倉幹晴)の結核健診(胸部X線撮影)結果(異常なし)~ 2016年9月22日(木)
【はじめに】
今回、私が市議を務めている船橋市において、塾における結核感染事件が発生し、保護者・児童生徒・市民の間からの不安の声を伺っている。そして9月28日(水)の船橋市議会本会議で以下のように、結核・感染症のの予防や対策について全面的に取り上げる予定である。
船橋市議会9月28日(水)感染症・結核の予防・対策に関する質疑内容
一般的には、健康や体の状況に関する個人情報は、基本的に慎重に取り扱われるべきである。完全に健康とは言えない中で、ご苦労されながら仕事を続けられている方々もいる中で、健康や病気に関しては、個人の良識の範囲内で、直接会う範囲内の人の間柄で、関わり合いの程度において、自然に知り合うべきであると思う。
しかしながら、結核など重大な感染症に関しては、感染症予防法に基づき、感染事例発生後のすみやかな適切な対処と、感染拡大を防ぐために、厳格な対処が求められる。また塾も含む事業者には講師・従業員の健康管理と把握が求められる。
今回、船橋市民の健康・公衆衛生も議論する船橋市議会でこの問題を取り上げる立場上も、また約28年、予備校講師として働き、船橋の小中高生相手に学習サポートや高校入試対策講座を開催する立場上も、私が勤めてきた駿台予備学校における結核健診の状況と、私自身の胸部X線検査の結果を公開します。その上で、9月28日(水)船橋市議会で、感染症対策を質疑いたします。
★駿台予備学校では講師に対して、毎年7~10月に、公司向け個人負担なしの結核健診を案内しています。
確認のため、最初の文章を以下に掲載します。(太字は私による協調)
「先生におかれましては、平素より格別なるご尽力を賜り、暑く御礼申し上げます。
さて、本年度も先生方の健康管理の一環として「結核健診(胸部X線撮影)」を下記のとおり実施することといたしましたので、ご連絡申し上げます(健診料金の個人負担はありません)。本校のような教育機関は「結核ディンジャーグループ」(発病した場合、周囲に感染させる恐れのある集団)に分類されており、より一層の注意が求められております。何卒ご理解のうえご協力のほどお願い申し上げます。なお、受付準備のため健診機関に対象者を連絡します。健診に関わる情報に関しましては厳重に管理し取扱いますので、あわせてご了解ください。」
★9月8日、公益財団法人結核予防会総合健診推進センター(水道橋)にて結核健診(胸部X線撮影)を受けました。
★9月16日 「異常なし」の結果が出ました。
今回の感染事件は、駿台予備学校で行われているような取り組みが塾業界には徹底していなかった可能性も考えされ、その改善のために、
(市が直接管轄する範囲ではないとはいえ)なんらか船橋市としてべきることはないか?を質疑したいと思っております。また塾業界内部からも徹底の方向が出てくることを期待します。