【緊急事態宣言中】船橋市公民館は休館ですが、公民館図書室は開室(本貸出可能)しています。

★【2月13日追記】2月15日~3月2日は別理由により公民館図書室も休館です。
3月3日(水)以降は、以下の通りとなります。

 

2021年1月30日 船橋市議(文教委員) 朝倉幹晴

緊急事態宣言により、公民館など多くの市の公共施設が休館(開館している場合でも利用自粛要請)となっています。

●公民館の2月7日までの休館について(船橋市HP)

 

一方、在宅時間が長くなることを踏まえて本の貸出が可能なよう図書館が開館していることは、多くの市民の方がご存知と思われます。
ところが、公民館が休館でも、公民館の中にある公民館図書室は開室しており、本の貸し出しが可能だということは、あまり知られていないようです。

●船橋市図書館・公民館図書室・図書コーナー案内(船橋市図書館HP)

公民館は休館し、職員の一部は新型コロナウイルス対策のため保健所などに派遣されており、公民館は事務室に最低限の職員のみが勤務している状況です。したがって、公民館全体では照明も暗く(事務室のみは照明)、入り口の扉も出入りができるかどうかわからない状態になっています。しかし、そんな中でも、図書室がある公民館は出入りができ、公民館図書室は通常通り開室(月曜日除く9時半~17時)しています。通常の図書館用の図書カードで貸出可能です。

★開室中の公民館図書室など14室(図書室がある公民館など14館)
高根台 海神 薬円台 塚田 丸山 小室 坪井
法典 新高根 西部 浜町 北部(+三山市民センター図書室)
夏見(ただし、夏見は船橋市図書館との相互貸出・返却はできない)

(なお、宮本 飯山満 八木が谷 三咲 咲が丘 の5館は週2回のみの、図書コーナーがあります。詳細は以下の記事の後半をご覧ください。)
●船橋市図書館・公民館図書室・図書コーナー案内(船橋市図書館HP)

 

↓開室中の塚田公民館図書室入口(1月30日)

緊急事態宣言で在宅時間が増える中、買い物・子どもの遊び・運動・気分転換などのため、家の近所には外出する機会があると思います。そんな中、地域の中の歩き・自転車で行きやすい範囲にある公民館図書室で本を借り、在宅時間での読書にあてられることは有意義なことと思います。ぜひご活用ください。

朝倉幹晴をフォローする