★2017年1月30日(月)金沢市議会(石川県)広報委員会への視察速報~船橋市議会広報委員会視察1日目

                2017年1月30日(月) 船橋市議会広報委員 朝倉幹晴
                   @宿泊先のアートホテル上越617号室

 船橋市議会広報委員会では他市の取り組みを学ぶため、2017年1月30日(月)金沢市議会(石川県)、31日(火)上越市議会(新潟県)の一泊二日の日程で視察する予定である。本日は金沢市議会の視察を終え、2日目の上越市議会視察に向け「アートホテル上越」の617号室(617は素数)より、金沢市議会視察の速報を発信します。

北陸新幹線で金沢市に向かう途中、長野を過ぎたあたりの車窓からの景色

金沢駅に到着

金沢駅の堤門

金沢市役所に到着。(1階にあった窓口一覧案内)

市役所7階の金沢市議会の部屋で議会事務局よりお話を伺い、質疑応答をしました。

以下、話と質疑応答の要約・質疑応答の内容も含めての報告です。

金沢市議会事務局からの話(要旨)

1、「金沢市議会だより」について
  ・発行部数 約20万部 年4回(各定例会終了後1ヶ月)
  ・A4版(16~28頁) 
    タブロイド版(文字の大きさ9ポイント)を2015年8月よりA4版に変更(文字の大きさ10.5ポイント)
  ・一般質問各市議につき半ページで各市議ごとに2テーマ質疑(それを掲載)(以下その一例です。画面をクリックすると大きくして見ることができます。)

一方、船橋市議会だよりでは、以下のように個人別分類ではなく、テーマ別分類となっています。(私はこの点については船橋の形式のほうがよいと思いますが、どうでしょうか?)

  ・配布方法 業者に委託し全戸配布(ポスティング)

  ・議決態度については賛否が分かれた議案等の賛否の様子は各市議個人ごとに一覧表にしています。

 船橋市議会では以下のように会派ごとの議決態度表となっており、個人の議決態度はわかりにくくなっています。私はこの点は金沢市議会に学ぶべきと思います。

2、金沢市議会ガイドブック「みんなの金沢市議会」について

・2016年1月に発行(2014年度中に発行案もあったが市議会議員選挙による改選(2015年4月)を経たほうがよいという判断で
2016年1月に発行)。市議改選(4年ごと)に発行予定。
・小学校の高学年クラスごと2部ずつ&中学校ではクラス2部ずつ配布。他は図書館・公民館など。

この点については船橋市議会でも取り入れるべきと思いました。また小中学生だけでなく高校生への配布すべきと思います。

帰り際に、市役所の前にある「21世紀美術館」の外観を見ました。2008年10月31日にこの「21世紀美術館」を訪れた時、金沢市高校生美術展での当時金沢泉丘高校2年生のある作品にいたく感銘を受け、その後の人生に影響を受けたことを思い起こしました。