5月25日(木)午前10時~、船橋市議会総務委員会を「放課後ルーム非常勤職員の採用等」「消防職員の懲戒処分」を議題に開催します。

朝倉幹晴

                                                      5月18日 船橋市議会総務委員長 朝倉幹晴
船橋市放課後ルーム非常勤職員の通常逮捕に関しては、5月15日に放課後ルームを管轄する「子育て支援部地域子育て支援課市議会健康福祉委員会での報告と質疑がなされました。

(健康福祉委員会で配布された資料)

船橋市放課後ルーム非常勤職員の通常逮捕に関する市議会健康福祉委員会での報告と質疑 2017年5月15日

健康福祉委員会の中でも、採用・研修などを担当するのは職員課であり、職員課の所管は総務委員会であるとの意見もあり、その部分に関して総務委員会の開催をすることにいたしました。
あわせて今年に起きた消防職員の懲戒処分に関しても報告を受け、質疑を行います。
今後、このような事件の再発を防止するため何ができるかしっかり議論を進めてまいります。

市役所10階で傍聴可能です。当日市役所に来られない方は以下ネット中継もあります。

船橋市議会ネット中継

①総務委員会は採用・研修などを管轄する職員課の所管委員会となります。今回の放課後ルーム職員の逮捕とその後のルーム保護者・児童へのケアなどそのものの議論の管轄は5月15日に行ったように健康福祉委員会の管轄となります。
 今回の委員会では、事件そのものではなく、その背景の「採用・研修」に関する議論となることをご理解ください。
②私は委員長で司会役ですので自らの意見や質疑はあまり行いません。