2015年度船橋市予算案の内容要旨公開・ご意見募集・審議過程の公開1(総務費) 2015年2月19日 朝倉みきはる(市議)

朝倉幹晴

はじめに(予算案の内容要旨公開・ご意見募集・審議過程の公開)の基本姿勢

2月19日、船橋市議会3月議会初日に松戸徹市長から2015年度予算案が提案されました。この予算案は、3月18日(水)~23日(月)の市議会予算委員会で集中審議され、3月26日に議決され、4月1日より執行が始まる予定です。
これまで予算は決定された後、市民に事後に知らされる形が一般的であったために、事前に予算案審議に市民の意見を反映させるのは難しい状況がありました。
 たしかに、全予算書は膨大であり、その金額の是非まで含めて議論するのは市議の職責であり、資料は市議にのみ渡される形をとっています。ただ、市民の皆様の中には、全予算案についてはともかく、自らの生活や問題関心に近い部分だけでも、事前に審議過程を知り、意見・要望を反映させたいという願いをお持ちの方もおられると思います。

今回私は3月18日(水)~23日(月)の予算委員会の集中審議に予算委員として参加する予定です。したがって提案された本日2月19日(水)~予算委員会審議終了3月23日(月)まで30日余の日数があり、ネット上の情報共有や、船橋市勤労市民センターでの予算案に対する懇談会を経て、市民の皆様のご意見をお聞きし、予算委員会での集中審議に反映させることができると考えています。

予算案の内容骨子の情報共有を以下にように行います。
【公開・共有内容】市議に渡される「予算説明資料」のうち太字の部分(つまり松戸市政が強調したい部分)と、配布資料や議案等説明会を通じて、私(朝倉)が重要と思う部分

【分類方法】議会の予算の大分類に従いますが、公式の再分類に従うとわかりにくいため、公式の再分類にはこだわりません。
【予算額について】予算審議では予算額の是非も議論します。しかし松戸市政が太字で強調した部分の予算の見積もりの妥当性の審議するためには、更に膨大な資料の裏付けが必要なため
         それを共有するのはきびしい。したがって、施策内容のみ公開します。どうしても額についてのご質問があれば、お寄せください。
【ご意見の募集】予算委員会の集中審議の準備に都合上、3月14日(土・円周率の日)までにメール(FBのコメント、ツイッターのメンション含む)でお寄せください。
        また3月7日(土)午前9時半~11時、勤労市民センターで「市民参加の2015年船橋市予算説明会&ご意見をお聞きする会」をします。こちらにもおいでください。
【予算委員会の審議過程】皆様にいただいたご意見も含め、予算委員会審議や担当部課との個別の話し合い内容を公開していきます。

★一般会計(総務費)

新規
1、 社会保障・税番号制度周知事業費(新規)
(社会保障・税番号制度を周知するため、広報特集号を発行する、)
2、 小型自動車競走事業特別会計繰出金
(2015年度末のオートレース事業廃止に伴い、2016年度歳入の繰上充用ができないため、小型自動車競走事業特別会計に繰出しを行う。
3、 公共施設等総合管理計画策定費
(公共施設等について、中長期の総合的かつ計画的な管理に関する基本的な方針を
2015~16年度の2か年で策定する。
4、 固定資産台帳整備費
 (地方公会計の統一的な基準への移行に必要な固定資産台帳の整備を行う。)
5、 公衆無線LAN整備事業費
(図書館3館に公衆無線LANを整備)

継続強化・強調
1減債基金積立金うち交際費増嵩対応分
(将来の公債費負担を軽減するため、減債基金を積み立てる。)
2、 国家公務員宿舎跡地活用基本構想策定委託(行田・二和)
3、 本町4丁目市有地事業者選定委員会委員報償金
4、 津波避難誘導看板設置委託(防災推進費)
5、 災害対策本部設置・運営訓練支援委託(防災推進費)
6、 本庁舎防災用井戸浄水器設置工事(防災用井戸整備費)
7、 防災行政無線デジタル化調査・設計委託(防災行政無線整備費)
8、 町会自治会館設置費補助金
(町会・自治会館の設置費等の一部を助成する。町会・自治会の負担軽減のため、建設費等の補助限度額の算出方法を見直すとともに、修繕を行った場合の補助限度額を引き上げる。)
9、 コンビニ交付事業費(戸籍住民基本台帳の管理等に係る経費)
(個人番号カードを利用してコンビニエンスストア等で住民票の写し、印鑑登録証明書及び戸籍証明書(全部事項・個人事項)の発行を行う。)