2月19日(日)10~16時、千葉県公立高校入試直前対策オンライン講座「社会」「理科」「数学」のご案内

 

2023年2月12日 予備校講師・船橋市議 朝倉幹晴

高校受験生(中3生)、保護者の皆さん。いよいよ2023年度の公立高校入試が迫ってきました。千葉県では2月21日(火)に国語・数学・英語、22日(水)に理科・社会が実施されます。
いろいろな事情で十分に勉強ができてこなかった方向けに、最低限の理解をして得点につなげていただく基本をざっと解説するとともに、
これまで十分に勉強してきた方にも役立つように、間違えやすい(ひっかかりやすい)点の整理、そして2023年の社会動向を踏まえ出題されやすい分野の解説(社会)、過去2年間出題がなく出題が予測される分野(理科)をするオンライン(Zoom)講座を実施いたします。
各教科、2時間と時間が限られた中なので駆け足で説明いたします。したがって100%の理解はできないかもしれませんが、試験本番で重要用語を思い出せたり、選択肢を選べる程度の60%の理解はできるような解説をいたします。
私は、通常から学習サポート等で、高校入試対策の指導をしていますが、その情報が届かずこの案内で始めて知った方でもご参加いただけます。
(本講座は千葉県公立高校入試対策で千葉県の過去問研究をした内容で実施いたしますが、高校入試の基本は全国共通なので他都道府県の方の参加もかまいません。)
(また高校入試受験者でなくても中2以下の人は予習用に、高校生以上の人は復習用に、また社会人の方は一般教養として学ぶためにご参加いただくのも歓迎します。)
参加詳細(Zoomアドレス)は末尾にあります。


日時 2月19日(日)

時間帯と解説分野

10~12時 社会
  1、10:00~11:00  前近代史(古代~江戸時代)
  2、11:10~12:00    近現代史(明治以降)・時差と世界地図
           (2023年時事問題)日ロ関係史・成人年齢引下げ問題
千葉県公立高校入試では歴史の大問が「前近代史」「近現代史」で2題出題されますが、「前近代史」のほうが正答率が低いので、その得点UPのため時間的には前近代史を重視します。
またロシアのウクライナ侵略から1年の時期に実施される入試なのでロシア(日ロ関係史)・ウクライナ関連の出題、また2022年4月1日の成年年齢の引き下げ(20歳→18歳)の影響の出題も予測されるのでその点を解説いたします。

13時~13時50分 数学
数学については、知識ではなく、理解の上で問題を繰り返し解いて体得していくことが大切です。以下に過去11年分の解答・解説を掲載していますので、それをご活用いただくぜひ今からでも問題演習を繰り返してください。
【過去問11年分(2012年前期~2022年)】千葉県公立高校入試「数学」全問題・解答・解説(作成 予備校講師・船橋市議 朝倉幹晴)
本オンライン(Zoom)講座では、過去の出題から、受験生たちがひっかりやすい点について考えるヒントを提供する形をいたします。
素数と素因数分解、さいころ2個をふった時の確率、作図、二次関数、統計、思考問題を考える発想法

14時~16時 理科
途中10分休憩。理科全分野は無理なので分野を絞って解説いたします。とりわけ2021・2022年連続未出題の分野「光と音」「気体の発生」「植物の分類」「遺伝子」、毎年出題されますが、多くの受験生が苦手とする「化学反応式」「イオン」分野を解説いたします。

16~16時半 全講座に関しての自習質問タイム
Zoomを継続し待機しますので、各自自習いただく、必要に応じて質問ください。

3教科すべて参加でも、自分の必要な教科のみ参加でもまいません。

申込不要(直接ご入室ください。5分前から入室可能です)
(ただ、参加人数の目安がわかるとありがたいので、確実に参加予定の方は
info@asakura.chiba.jpにお名前、中学(中学生以外の方はその旨)をご連絡いただくと助かります。
もちろん、この連絡は必須ではなく、当日飛び入り参加も可能です。)

受講料 無料
(ただし、通年で行う私の学習サポートに活用させていただくため、また船橋市教育委員会に対して中学教育内容に対して提言をさせていただくため、時間内(自習質問時間でもOK)にコメント欄にご意見・ご感想、あるいは事後にinfo@asakura.chiba.jpにご意見・ご感想をください。)

Zoomミーティングに参加する
オンライン学びのひろば参加アドレス

ミーティングID: 950 677 2271
パスコード: 058665

 

追記 2月19日午前の講座録画URL
●2022年2月19日(日)午前「社会」講座記録
パスコード: L6+cswfM

●数学URL

(最初の15分画面共有失敗していますが、それ以降は大丈夫です。)

パスコード: 1YgcQ#?A

 

理科は録画が失敗した可能性が高いため資料のみ共有します。
230219理科化学反応式以外
230219理科化学反応式