【1月16日(火)20時59分まで、ぜひご覧ください】#赤木ファイル (文書かいざん)ドキュメント(現実)、#エルピス (ドラマ)

2024年1月12日(金) 船橋市議 朝倉幹晴

安倍政権の時に問題となった森友学園を巡る公文書改ざん問題で、改ざんを命じられ自ら命を絶った赤木俊夫さん(当時54)の妻・雅子さんは、夫が残した真実の記録「赤木ファイル」を軸に真相を求め続けています。
本当に、国家権力者を守るために、真面目な国家公務員の職員が自死に追い込まれたこの事件、その重要性に比して日本国民が知らなすぎます。また、知っている場合でも断片的な認識となっています。
今回、日本テレビが経緯・全体像をまとめ、要所要所に実際の映像も入っているドラマをまとめた1時間のドキュメントを2024年1月9日に「ザ!世界仰天ニュース」で放映しました。
見逃した方も、1月16日(火)20時59分まで以下「TVer」で観られますのでぜひご覧ください。またご友人にこの情報を拡散し、ぜひ16日(火)までに一人でも多くの人に真実を観てほしいと願っています。

●「命をかけた赤木ファイル“文書改ざん”の謎」(ザ!世界仰天ニュース)

TVerを始めて使う方は、郵便番号など最低限の登録手続きがあります。(料金は発生しないようです)

 

関連記事・ニュース
赤木ファイル、ついに公開

2022年11月24日記事 「真実を知りたい」赤木さんが一心に闘い続けた2年8か月 森友公文書改ざん訴訟 あす判決「佐川さん、今からでも何があったか話してほしい」

赤木ファイル存在を知る直属上司

このように、現実社会でも起きていることをベースにしながら、国家権力(民自党、大門副総理は麻生太郎氏がモデルと見られる)とTV局の関係を背景にしながら、ある冤罪事件とそれを追求しようとするTV局内部の動きを10回ドラマ化したものが
「エルピスー希望あるいは災いー」(主演、長澤まさみ、真栄田郷敦、鈴木亮平)です。ツイッター上では、「エルピス」ファンの方の一部が、上記の日本テレビの「赤木ファイル特集」を「リアルエルピス」と表現しているポスト(ツイート)もあり、このドラマも合わせてご覧いただけると幸いです。
エルピスはTVer他、Netflixで観られます。

エルピスー希望あるいは災いー」公式サイト