【7月31日(水)20~21時半】オンライン(Zoom)講座「源氏物語超入門(宇治市訪問記含めて)・第四帖『夕顔』解説・「紫式部日誌」超入門」講座(試行)のご案内

2024年7月29日 予備校講師・船橋市議 朝倉幹晴

今、NHKドラマ「光る君へ」もあり、紫式部と源氏物語への関心が高まっています。しかし、「源氏物語」は膨大で、全体像をとらえるのもなかなか難しいものとなっています。
私自身も、いつかは読みたいと思いながら保留状態を続けていましたが、「光る君へ」をきっかけにこの5月より本格的に読むことにいたしました。
この3か月で、私が取り組んだのは以下3点です。

1、源氏物語の解説評論を読むことにより全体像を大雑把につかむこと
2、人間関係がまだ重層的になり切っていない第一帖(桐壺)~第四帖(夕顔)は原文を含めてしっかり読み、紫式部の文章の特徴の一端を味わう。
3、紫式部の宮仕えを通じた想いが書かれた「紫式部日誌」を読む

読んだ主な本は以下です。

とりわけ、2に関しては、第四帖「夕顔」に魅せられ、解説講座を2回(6月8日、7月6日)実施しました。

「夕顔」解説の3回目の講座をしようと考えていましたが、いろいろな方に聞いたところ、
「夕顔」のみでなく、上記1・2・3の全体像を解説する講座を実施したほうが喜ばれるのではないかとのご意見を伺い、
8月24日(土)13~14時半に船橋市中央公民館で、その講座をリアルで行うように準備中です。

その準備段階のもので「試行」的なものとご理解いただいた上で、オンラインで以下の講座を行いますので、よかったらご参加ください。

 

【7月31日(水)20~21時半】
オンライン(Zoom)講座「源氏物語超入門(宇治市訪問記含めて)・第四帖『夕顔』解説・「紫式部日誌」超入門」講座(試行)のご案内

報告者 朝倉幹晴(予備校講師・船橋市議)

1、20:00~20:20 源氏物語超入門(7月に宇治市を訪問した記録も含めて)
(20:20~20:30 質疑応答・追加説明)
2、20:30~20:50 源氏物語第四帖「夕顔」を読む~そのミステリーと広がり~
(20:50~21:00 質疑応答・追加説明)
3、21:00~21:15 「紫式部日誌」超入門
(21:15~21:25)質疑応答・追加説明
4、21:25~21:30 全体まとめ
(途中入室・退室可能)

申込不要・直接ご入室ください。
ミーティングID: 950 677 2271
パスコード: 058665

Zoomミーティングに参加する

Launch Meeting – Zoom

Zoom is the leader in modern enterprise video communications, with an easy, reliable cloud platform for video and audio conferencing, chat, and webinars across…

 

本講座は初心者向けの入門編です、すでに自ら深く勉強されている愛好者の方が更に満足いただけるほどの深い読みはいたしません。その点をご理解いただいた上でご参加ください。また、研究者の本を若干読んだとはいえ、報告者の朝倉自身は研究者でないので、学術的に完全には正確ではない点もあるかもしれないことをご容赦ください(朝倉の報告をもとに第三者に正確に伝えたい場合は、文献原典を再確認の上でお願いします。)

<参考>6月8日 「夕顔」解説講座

<宇治市・宇治川・宇治橋そば、紫式部像>