西武船橋店跡地の活用について(2018年11月15日、船橋市役所政策企画課からの報告資料(船橋市議会での会派に対する議案等説明会)

【留意事項】以下の案の資料は2018年11月現在、西武船橋店跡地利用に関し、(株)セブン&アイ・クリエイトリンクから船橋市企画財政部政策企画課が受けている提案の段階であり、決定事項ではありません。また船橋市として、この案に乗るかどうかも決定していません。

 そんな中ですが、市民の非常に強い関心事である船橋西武の跡地利用に関し、1つの案として協議されている内容を、12月議会(平成30年第4回定例会)の関する議案等説明会において、各会派(議員のグループ)に説明した際の資料です。以下、市民の皆様に、ご意見をいただくため、ここに掲載いたしますが、あくまでも「決定事項ではなく、船橋市として、この案に乗るかどうかも決定していない」という前提でお考えいただき、ご意見ください。

(現時点での(株)セブン&アイ・クリエイトリンクからの提案の断面図です)

(以下カラ-図は、議会質疑のためわかりやすくするため、12月3日に作成追加掲載した図の追加掲載です。原本はその下の白黒の図です。)

なお政策企画課から配布された資料はA3で16頁のものでした。それを画像でお示しします。また16頁の中で文字を含む部分を拡大画像にできる部分は拡大しましたので、以下画像は16枚以上となっています。また各階平面図の部分は階の順に並び替えいたしました。画像処理にあたって若干「裏写り」がしてしまった部分があるのはご容赦ください。

画像間に私が文章で補足説明を入れていますが、これは示された資料そのものでなく説明の私なりの要約です。

 

 

以下が現時点で(株)セブン&アイ・クリエイトリンクか提案されている

(仮称)「西武船橋店再開発計画」の跡地利用の案のイメージ図と各階平面図案で

す。

(このイメージ図にJR線が入っていないためわかりにくい図となっています。)

【解説】住居棟(図左・西側・南口から見て奥側)と併設して「市民文化ホール」(図右・東側・南口から見て手前側)を(現在の本町通り近くの場所から)移設・配置し、両者がつながる4階以下の部分は商業施設になるという案です。その分の負担を開発業者が市に求めてくるという案です。市民文化ホールは将来建て替えを控えており、建て替え時には代替施設は難しく、利用不可能となるので、それを見越してここに先行投資し、既存「市民文化ホール」を最後まで使いながら、こちらに移設するという案です。(なお、現在、市民文化ホールと隣接設置されている中央公民館についても、市民文化ホールと同様、リース方式が可能か検討を進めているとのことです。)

(繰り返しますが、これは決定事項ではありません。また船橋市として、この案に乗るかどうかも決定していません。)

【以下は船橋市が跡地活用計画に関して相手方に出した文書です】

【以下は、船橋商工会議所が船橋市長に向けて出した要望書です。添付にイメージ図がありますが、これは要望図であり、現時点で相手方から出されている案とは異なる点をご留意ください。

以下の図は、12月3日に市議会質疑のために朝倉が作成した図の追加掲載です。説明原本ではありませんのでご留意ください。

以下、再び説明原本図に戻ります。

 

参考(政策企画課からの配布資料ではなく、私の議会質疑記録】

2018年2月27日 船橋西武閉店前日の市議会での質疑(録画中継(10分)もあり・松戸徹船橋市長の西武船橋への感謝表明・周辺歩行環境・跡地利用に向けた協議)速報

 

★「どうしよう?西武船橋店の跡地活用」説明&ご意見をお伺いする会のご案内

日時 12月1日(土)10~12時 場所 船橋市勤労市民センター第一講習室

主催 あさくら塾 参加費 無料(申し込み不要・当日直接おいでください)

上記説明資料を説明するとともに、皆様のご意見をお聴きする集いです。簡単なコメントはネット上での文書のやりとりでも可能ですが、この案は未定であり、この案に乗るかどうかも決定していない段階です。

そして、この案は、船橋駅周辺全体や船橋市の全体計画にも大きな影響を及ぼす内容なので、そのことを十分に議論していくためにはやはり対面しての言葉でのやりとり・自由な話し合いが必要と思います。またお互い異なる感覚やお考えを持っている市民どうしが話し合うことで、よりよい考えが生まれるかもしれません。多様なご意見が予測され、いただいたご意見が直接にそのまま市の政策決定につながる段階ではありませんが、いただいたご意見は、12月4日(火)の私の市議会一般質問の中で、市長・企画財政部長(政策企画課を含む担当部)を含む市の関係者に伝えます。

 

(12月3日追加掲載)どうしよう?西武船橋店の跡地活用」説明&ご意見をお伺いする会第2回のご案内

日時 12月23日(土)10~12時 場所 船橋市勤労市民センター展示室(1階)

主催 あさくら塾 参加費 無料(申し込み不要・当日直接おいでください)

上記説明資料を説明するとともに、皆様のご意見をお聴きする集いです。簡単なコメントはネット上での文書のやりとりでも可能ですが、この案は未定であり、この案に乗るかどうかも決定していない段階です。そして、この案は、船橋駅周辺全体や船橋市の全体計画にも大きな影響を及ぼす内容なので、そのことを十分に議論していくためにはやはり対面しての言葉でのやりとり・自由な話し合いが必要と思います。12月4日(火)の私の市議会一般質問の中での市企画財政部とのやりとりのご報告をしながら、お互い異なる感覚やお考えを持っている市民どうしが話し合うことで、よりよい考えが生まれるかもしれません。多様なご意見が予測され、いただいたご意見が直接にそのまま市の政策決定につながる段階ではありませんが、いただいたご意見は、また市に伝えていきます。

(なおこの日は10時~20時までこの会場にいます。まとまった報告は上記のみですが、簡単な懇談・ご意見を伺うことは他の時間帯でも可能ですのでおいでください)

【12月4日追加掲載】

2018年12月4日(火)船橋市議会、朝倉幹晴一般質問概要速報(一部、西武船橋跡地活用・安全に歩ける街づくり・児童相談所)(付属資料つき)

 



朝倉幹晴(あさくらみきはる)


facebook Twitter
2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の記事