2016年度船橋市一般会計予算案(2016年2月19日、市長から正式提案予定)に関する「予算参考資料」抜粋3「衛生費」(太字部分ならびに私(朝倉)が注目した部分)

2016年2月19日に開会される船橋市議会3月議会で審議される2016年度(平成28年度)予算案は膨大で全部をUPすることは困難です。しかし、できれば、市民ができるだけその審議過程を知り、市議を通して意見を言っていくことが必要と私は考えています。そこで、「予算参考資料」として議員に事前配布される資料のうちで、各予算案の中で、「太字」の部分のみを掲載します。

160212予算参考資料抜粋キャプチャ

 

 

この「太字」は新規事業や市が強調したい事業です。なお金額も書かれていますが、全体の中での金額や前年度の比較などをしないと評価しがたいので掲載しません。個別にこだわる部分について予算案の金額を知りたい方は個別にお問い合わせください。なお、文面だけでは内容がわからないものもあります。それについては私自身が2月22~24日の議案等説明会で質疑し明らかにしますので、それ以降お問い合わせください。

また太字ではないが、朝倉が特に注目した部分(その中には賛成の事業も反対の事業もあります)★朝倉注目事業として後半に付記して表示します。なお、この予算に対する賛否は市の説明を聞きながら熟考します。したがってここに記述した予算案に私が全て賛成しているわけではありません。

このように抜粋してもなお膨大なので、各部予算ごとに分割掲載します。今回は「衛生費」です。

よくお読みいただき、ご意見があれば、メールなどでお寄せください。

  • 予算説明資料太字強調事業(番号は、私に対して問い合わせ・質疑などがしやすいように便宜上私が付与したもので、それ以上の意味はありません。)

①医療センターの建て替え検討に係る基本構想等策定委託等

  1. 不妊治療費等助成事業費

不妊治療の経済的負担の軽減を図るため、特定不妊治療及び一般不妊治療等に要する費用の一部を助成する。

1特定不妊治療費助成事業費

初回の助成額の増額及び男性不妊治療費の助成の拡大を行う。

2一般不妊治療費等助成事業費

  1. 骨髄移植ドナー支援事業費(新規)

白血病等治療のための移植に用いる造血幹細胞(骨髄、末梢血幹細胞)の適切な提供が推奨されるよう、公益財団法人日本骨髄バンクへのドナー提供者を確保するための奨励金交付及び普及活動を行う。

  1. 公園を活用した健康づくり事業費行う。実施公園を、2015年度(平成27年度)の3公園から、2016年度(平成28年度)は18公園まで拡大して実施する。
  2.  身近な公園で手軽な運動習慣を身につけ、自主的な健康づくりが推進されるように仕組みづくりを
  3. 動物愛護管理費 猫対策費  施術 獣医師会に委託 施術場所 動物愛護指導センター
  4.  地域に生息する所有者のいない猫に対する不妊去勢手術を実施する。
  5. ふなばし三番瀬環境学習館管理運営費(新規) 2017年(平成29年)7月オープン予定。
  6. ふなばし三番瀬環境学習館整備費(新規)

ふなばし三番瀬環境学習館に、風力発電システム、太陽光発電システム及び啓発用モニターを設置するための工事を行う。また、開館に伴い必要となる備品等を購入する。

  1. 一般廃棄物処理基本計画改定委託等
  2. 産業廃棄物対策事業費民間警備会社に委託して監視体制の充実を図る。
  3. PCB(ポリ塩化ビフェニル、polychlorinated biphenyl)廃棄物の期限内処理推進のため、市内の自家用電気工作物設置事業者等に対し、未登録のPCB廃棄物やPCB使用電気機器等の掘り起こし調査を行う。また、廃棄物の不法投棄・不適正処理等を監視するパトロールについて、夜間・休日等を
  4. 塵芥収集費
  5. 「ふれあい収集実証事業」については、自力でごみを出すことが困難な高齢者等に対する支援として行い、南部・西武・中部に加え、新たに東部・北部地区を対象とする。

 

★予算参考資料、朝倉注目事業(太字でない部分)

①看護師確保対策費

看護師確保対策の一環として、将来、市内の指定施設において看護師等として勤務しようとする者に対し、修学資金の貸付を行う。また、潜在看護師に対し看護技術の研修等を行い、復職を支援する。

1看護師等養成修学資金貸付金(船橋市看護師等養成修学資金貸付条例)

2看護師確保対策事業費

②小児慢性特定疾患医療費

③夜間休日急病診療所管理運営費

夜間及び休日(休日は小児科のみ)における急病患者のため、指定管理者に夜間休日急病診療所の運営を委託する。

④北部清掃工場建設費

建て替えに係る設計・施工監理を行う。(工事は2019年度(平成31年度)まで継続)

⑤南部清掃工場建設費

建て替えに係る設計・施工監理を行う。(工事は2022年度(平成34年度)まで継続)