4月21日(火)からの非常事態宣言終了時までの保育所・放課後ルームの臨時休所について(4月16日、船橋市子育て支援部長から報告)

2020年4月16日 船橋市議 朝倉幹晴

船橋市子育て支援部長から以下の報告をいただきました。

令和2年4月16日

議員各位

子育て支援部長

新型コロナウイルス感染拡大防止のための保育所等の臨時休園について(報告)

1.目的
保育所等においては、市内での患者が増加しているなど厳しい環境の中、必要な感染対策を行い、受け入れ縮小等を行いながら保育を行っています。
一方、保育所等に登園することは、家庭に比べて感染リスクが高いこと、万が一、感染者が発生した場合には、園に関わる多くの方に感染が拡大する恐れがあることから、児童及び保護者並びに保育所等職員の安全を第一に考え、保育所等を臨時休園することとします。

2.臨時休園期間
令和2年4月21日(火)から緊急事態宣言が解除されるまで

3 児童の受け入れについて
これまでと同様に医療従事者や社会機能を維持するために就業することが必要な方、ひとり親などで仕事を休むことが困難な方、事情により家庭での保育が特に困難な方等については、各施設で引き続き保育を行います。

4 臨時休園に伴う保育利用申込書について
臨時休園期間中に保育の利用を希望する方は、事前に在籍する施設へ保育利用申込書を提出していただきます。

令和2年4月16日
船橋市議会議員各位
子育て支援部長

新型コロナウイルス感染拡大防止のための放課後ルームの臨時休所について(報告)

1.目的
放課後ルームにおいては、市内での患者が増加しているなど厳しい環境の中、必要
な感染対策を行い、受け入れ縮小等を行いながら運営を行っています。
一方、放課後ルームに登所することは、家庭に比べて感染リスクが高いこと、万が
一、感染者が発生した場合には、放課後ルームに関わる多くの方に感染が拡大する恐
れがあることから、児童及び保護者並びに放課後ルーム職員の安全を第一に考え、放
課後ルームを臨時休所することといたします。

2.臨時休所期間
令和2年4月21日(火)から緊急事態宣言が解除されるまで

3.児童の受け入れについて
これまでと同様に、医療従事者や社会機能を維持するために就業することが必要な
方、ひとり親などで仕事を休むことが困難な方、事情により家庭での保育が特に困難
な方等については、放課後ルームで引き続きお預かりをします。

4.臨時休所に伴う放課後ルーム利用申込書について
臨時休所期間中に放課後ルームの利用を希望する方は、事前に在籍する放課後ルー
ムへ放課後ルーム利用申込書を提出していただきます。

朝倉幹晴をフォローする