船橋市立学校、6月1日からの再開(段階的再開)を決定【5月25日、船橋市教育委員会・子育て支援部より報告】

2020年5月25日(月) 船橋市議(文教委員) 朝倉幹晴

船橋市立学校は、6月1日からの再開(段階的再開)をする方針の報告を、本日(5月25日)、船橋市教育委員会・子育て支援部よりいただきました。

<PDFの文字おこし>

令和2年5月25日 議員各位  学校教育部長・管理部長・子育て支援部長

市立学校の再開について

市立学校は6月1日に教育活動を段階的に 再開 することを決定した旨お知らせいたします。新型コロナウイルス感染症対策として6月 1 日より通常の教育活動を行うのではなく、下記のように段階的に分散再開 します 。なお、5月25 日時点での判断であり、今後の状況によって変更する可能性があります。

市立学校の再開について

6月1日から段階的に再開 します 。

教育活動の分散再開について

1分散再開について(学級を2グループに分散して授業を実施する形で再開 します )。
(1)小学校における分散再開について
①在校生
・6月1日、2日は学級を2グループに分け、1日2時間の授業を実施 します 。
・6月3日は2グループに分け、午前中に各グループ2時間の授業を実施 します 。
・6月4日の給食開始以降は分散でなく通常の教育 活動を実施してもよい とします 。
②新入生
・6月1日、2日は授業を実施し ません 。
・6月3日に入学式を実施 します 。
・6月4日、5日は学級を2グループに分け、1日2時間の授業を実施 します 。
・6月8日の給食開始以降は分散でなく通常の教育活動を実施してもよい とします 。
(2)中学校における分散再開について
①在校生
・6月1日~3日は学級を2グループに分け、1日2時間の授業を実施 します 。
・6月2日も分散で授業を実施 します。
・6月4日の給食開始以降は分散でなく通常の教育活動 を実施してもよい とします 。
②新入生
・6月1日は授業を実施し ません 。
・6月2日に入学式を実施 します 。
・6月3日は学級を2グループに分け、1日2時間の授業を実施 します 。
・6月4日の給食開始以降は分散でなく通常の教育活動を実施してもよい とします 。
(3)特別支援学校
・ 小学部は小学校に準 じます 。
・中学部・高等部は中学校に準 じます 。
※ただし、実情に応じて対応する場合もあります 。
(4)高等学校
分散再開からスタートし、通常の教育活動に移行して いきます 。

船っ子教室(放課後子供教室)の再開について

小学校の教育活動再開に伴い、船っ子教室も6月1日より以下の日程で開室します。
(土・日・祝日は閉室)
(開室日程)
・6月1 日からの教育活動の分散再開中は、授業のない時間に限り9時から17時の間で利
用できます。(授業前・授業後で利用が可能。必要に応じてお弁当持参。)
・通常日課(給食再開後、午前・午後を通して授業を実施)以降は、放課後から17時まで
利用できます。

放課後ルームの再開について

放課後ルームについては、別途、ご案内します。

<イメージ・3か月ぶりの本格的学校活動再開に向けて児童・生徒を待つ校門>

なお、夏休み短縮・給食・部活動に関して4月20日(このうち6月給食部分)、5月14日方針でも示されていますのでご確認ください。

船橋市立学校再開後の給食について(4月20日、船橋市教育委員会学校教育部長より報告)
【船橋市立学校再開の場合の方針】(5月14日(4月20日))~学校日程(短縮夏休み日程)・入学式・給食・部活動~

なお、感染予防に関する学校生活指針は、5月中に発表される予定です。またお知らせします。

★追記(5月27日)
学校再開にあさっての感染症予防対策方針が発表されました。
船橋市立学校感染症予防対策方針(5月27日)