2017年千葉県公立高校入試前期・後期「数学」解答解説動画を作成、Youtubeにて配信  2017年4月 船橋市議・駿台予備校講師 朝倉幹晴

私は1999年より船橋市議として活動する中で、経済的・家庭的事情で塾に行けない子が、受験や進路に関して不利な状態に置かれる可能性のある「格差」の状況を見てきました。
そして、子どもの貧困対策のための学習サポートの充実を市に訴えるとともに、自らも原発事故での避難者、あるいは児童養護施設・母子生活支援施設の子どもたち、とりわけ高校入試を控えた中学生の数学と理科の学習サポートをしてきました。しかし私個人の体は1つで時間も1日24時間しかありません。直接伺って学習サポートできる対象や時間は限られてしまいます。
そこで、このたび、経済的事情で塾などに行けない中学生も含めて、どなたでもご覧いただけるように、You tubeにで、千葉県公立高校入試対策の内容を配信することにしました。貧困状態にある中学生だけでなく、全ての中学生に役立つ内容と思います。千葉県の入試問題の解説ですが、高校入試の基本内容は全国で共通な部分も多く、全国の中学生にもご活用いただける内容です。
2017年4月2日時点で以下4作を作成しましたが、今後も順次作成していく予定です。

なお作成にあたっては、高校時代より学園祭などで映像作成などを行ってきた人も含む元受験生たちに春休みや大学入学までの間隙に大変なご尽力をいただきました。お二人とも数学の理解にご苦労された経験から、このような動画によるサポートにご理解いただきました。また、アドバイザーとして田野尻哲郎さん(東大大学院特任研究員)もにご協力いただきました。感謝いたします。

この映像が2018年度以降の入試を受けられる中学生や保護者の方々にお役に立つことにされば幸いです。

千葉県公立高校入試解答・解説、2017年前期・数学第5問(三角形タイルの枚数)

千葉県公立高校入試解答・解説、2017年後期・数学第5問(図形の回転移動)

千葉県公立高校入試解答・解説、2017年前期・数学4問(図形の証明)

千葉県公立高校入試解答・解説、2017年後期・数学4問(図形の証明)