ふなばし街歩き~歴史を感じる~(2022年5・6月)のご案内

2022年4月28日 船橋市議・船橋史愛好家 朝倉幹晴

市内各地をご一緒に歩き、各地域の歴史を簡単にご説明させていただきながら歴史を感じる「ふなばし街歩き~歴史を感じる~」を月1回程度実施いたします。出発点は駅や公民館前、バス停などを集合・出発地点とし、1時間半程度、時々立ち止りご説明をしながら、同場所か最寄り駅に戻って解散いたします。
 申込不要です。直接現地にご集合ください。なお小雨の場合実施しますが、今強雨・荒天の場合は中止いたします。(当日、本サイトに中止の旨を報告いたしますのでご確認ください。)
(なお歴史の初歩は私が説明いたしますが、その場所に愛着を持ったり、長く住まれておられる方にはぜひ参加者に向け、追加でご発言・ご説明いただくとうれしいです。)

開催場所は2年間で船橋各地を一巡していくことを予定しています。ただどういう順番に街歩きをするのか(何月にどこを回るのか)は参加者の皆様やメールなどでいただくご意見を踏まえて柔軟に選んでいこうと考えています。
したがって本公式サイトには直近2か月の実施予定のみ掲載し、3か月後以降の開催予定は都度更新していきます。したがって時々本ページをご覧いただいたり、参加されたくなった時にご覧いただけると幸いです。

5月

5月28日(土)18時~19時 場所 行田
(夏至に近く日が長い季節なので夕方に実施します)
街歩き「海軍船橋無線塔跡地、行田新田」
集合(18時) 京成バスバス停「行田団地」降車地点(解散は同乗車地点)
(JR西船橋駅北口からバスで10分、途中「行田」というバス停がありますが、そこではなく、その2つ先の「行田団地」で下車ください。)

6月

6月4日(土)13時~14時半 場所 本町・湊町
街歩き「船橋御殿跡(徳川家康が鷹狩に宿泊した宿)&海老川下流」
集合(13時) 船橋市勤労市民センター1階ロビー 解散は 船橋駅予定

朝倉幹晴をフォローする