千葉市に続き、船橋市も「脱炭素先行地域」選定をめざすべき。

2023年1月27日 船橋市議 朝倉幹晴(無党派)

昨日2023年1月26日(木)、千葉市議(稲毛区)の渡辺しのぶ市議の事務所にて、東京都で環境問題に取り組む友人とともに伺いました。そして渡辺市議から、千葉市が2022年11月に「脱炭素先行地域(第2回)」に選定された経過と、今後の方向性についてお聞きし、意見交換しました。
ョート動画「千葉市「脱炭素先行地域(第2回)」選定(2022年11月)の概要&船橋市も選定をめざすように働きかけたい。」

概要は千葉市HPにある以下の記事になります。
千葉市「脱炭素先行地域(第2回)」選定について(千葉市HP)

以下が、環境省が脱炭素先行地域(第2回)について発表した資料の一部です。


千葉市に関しては以下の内容となります。


 千葉市の取り組みスケジュールは2030年度までの長期のスパンのものであり、詳細はまだ決まっていないところもあり、選定後もいろいろ個別の取り組みを加えていくことは可能なようで、可能性がある取り組みと感じました。船橋市も今回や次回は間に合わないが2023年度中には選定に向かえるように市に働きかけていきたい。(市内で環境に取り組む企業や団体などの共同提案者が必要です。その取り組みに関心のある企業様・団体様いらっしゃいましたらご連絡ください。)

 渡辺しのぶ千葉市議は、私と同様、無党派で市議を続けておられます。今後、無党派で協力していく方向性も懇談しました。まずは4月9日の千葉市議選でもぜひ合格(当選)を祈念しています。千葉市(稲毛区)にお住まいの皆様、よろしくお願いします。
●渡辺しのぶオフィシャルサイト