津田沼パルコ45年間ありがとうございました~2023年2月28日、閉館・フィナーレ動画・写真集

2023年2月28日(火) 船橋市議(無党派) 朝倉幹晴

2023年2月28日(火)、津田沼パルコが45年の歴史に幕を閉じました。私は船橋市議会が終了した16時すぎに船橋市役所を出発し、17時台に店内を一巡させていただきました。そして18~20時 東部公民館で開催された勉強ひろば(学習サポート」で、理科を教えた後、20~21時、再び店内で名残りを惜しませていただき最後の買い物(PX-STOREでチョコ)をさせていただきました。

そして、21時に津田沼駅北口ペデストリアンデッキより、フィナーレを多くの名残りを惜しむ方々とともに見届けさせていただきました。

津田沼パルコ関係者の皆さん。45年間ありがとうございました。今日の動画や写真を共有させていただき、永遠に心に刻み続けたいと思います。

2月26日(前々日)動画(A館6階思い出コーナー)

2月28日動画集
17時半、A館6階思い出コーナー

17時半、津田沼パルコ前

フィナーレイベント7本(とくにその6、その7で、いつまでも窓から手を振り続けている店員さんたちの姿は眼にやきつきました。

●21時フィナーレその1
●21時フィナーレその2
●21時フィナーレその3
●21時フィナーレその4

●21時フィナーレその5
●21時フィナーレその6
●21時フィナーレその7

 

手作りのフライヤー

21時のフィナーレ終了後、一緒に行動した友人と、津田沼駅南口側のデニーズで食事しました。食事を終え、22時過ぎに再びパルコ前に行き名残りを惜しみました。
これから夜はこの風景になってしまうかと思うとさみしさがこみあげてきました。

デパート全体が、ネットショッピングの普及やコロナの中できびしい環境にありやむをえない面があるとはいえ寂しく感じます。津田沼パルコがつくり出してきた人の出会い・ネットワークの場を、これからの時代どう作っていくのか考え続けていきたいと思います。

3月1日追記
歴史と閉店にいたる分析、今後に関してまとまった記事が出されました。ご参考にください。
「さようなら」津田沼パルコ 跡地の「公園」は残るのか(日経ビジネスオンライン)