ペットへのマイクロチップ装着普及に伴う犬の登録に関する船橋市手数料条例改正に関する質疑

船橋市議(建設委員) 朝倉幹晴

2023年3月10日、船橋市建設委員会が開催され、船橋市手数料条例の改正が審議されました。手数料改正の多くは建築関係でしたが、1点のみ、マイクロチップ普及に伴う犬の登録に関する手数料改正があったため、その部分も含めて建設委員会で質疑することになりました。私は熊本地震の災害ボランティアで熊本市動物愛護センターを訪問した時に、震災時に迷子犬が多かったことを伺っていますので、迷子犬(猫)を探しやすくなるマイクロチップはよいことと考えています。条例改正の基本点と影響や留意点を質疑させていただきました。以下録画中継の最初の14分でご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

●ペットへのマイクロチップ普及に伴う、犬の登録手数料に関する船橋市手数料条例改正に関する朝倉質疑(~14分)

【参考】

2016年4月27日(水)熊本地震ボランティア訪問3日目(益城町・熊本市動物愛護センター訪問)

マイクロチップ関係ではありませんが、ペット同伴避難に関する記事
2017年、岡山県での西日本豪雨災害ボランティア報告5(被災中高生への学習サポート、ペット同伴避難所)