年度は素数(41、401)から始まり素数(331)で終る~素朴に生きましょう~

2023年3月31日 船橋市議・予備校講師 朝倉幹晴

本日は2022年度の年度末(3月31日)です。331は素数(prime number、1とそれ自身以外に正の約数を持たない2以上の自然数)です。そして年度開始(4月1日)の401(あるいは41)も素数です。
年度は素数から始まり素数で締めくくるわけです。

人生、素朴に生きるのがいいですね。

ちなみに年初(1月1日)の11あるいは101も素数、年末(大晦日)の1231も素数です。年で考えても、素朴に生きるのがいいですね。

船橋市議会には理系の議員が少ないので、もっと理系の議員が増えてほしいと願います。

船橋市議会には理系の議員が少ないので、もっと理系の議員が増えてほしいと願います。

【参考】

船橋(ふなばし・2784)の素因数分解の解説の1分動画を作りました。ご参考にください。
船橋(2784)の素因数分解(船橋市議・予備校講師朝倉の数学解説)


2020年のコロナ一斉休校時に、映像技術は未熟でしたが、17分の更に詳しい解説動画を作ってあります。こちらのご参考にください。

中学数学解説動画「素因数分解」(17分)