【船橋市 #小室町 の皆様へ】 #小室駅前 に建設中のシステック建物内に #喫茶店 ができるようです。

★2023年10月26日追記
小室駅前に「待合所」「小室の茶屋」。株式会社システック、山口泰弘取締役へのインタビュー(2023年10月23日) 

2023年5月10日 船橋市議・予備校講師 朝倉幹晴

私は、月2回、小室町に子どもに勉強を教えに伺っています。また4月16日~22日の選挙中にも20日(木)に、小室町を歩いて静かに対話させていただきました。
5月9日(火)に小室町に伺い、駅→ハイランド→エイブル(旧国家公務員住宅)→駅→小室こぶし公園→小室はなみずき公園→小室公園→全日食→駅と歩かせていただく中で、多くの方々と対話させていただき、ご意見・ご要望も伺いました。

いただいたご意見・ご要望に関しては鋭意、市担当部課と話し合いをしていく予定です。

私は、4月に下記の情報をツイッターで発信されている小室町の方のツイートの中で拝見しました。発信いただいた方に感謝申し上げます。

株式会社システックHP「小室町発展のために尽くします」「喫茶店もかなり完成に近づいています」

駅前に建設中の建物の企業自体がHPで発信している記事ですし、小室町の方もツイッターで発信している内容だから小室町の皆様の中で相当噂になっているだろうと思っていました。
しかし、5月9日に対話させていただいた20名余の小室町の方はどなたも知らず、驚くとともに喜んでおられました。まだまだ知らない方もおられると思いますので共有いたします。
かつてマルエツがあった時以来、私は小室駅前の状況の変化を見てきました。マルエツ撤退後、更地状態が長く続き、最近、建物建設が始まった時、多くの方が、食品店でなかったことを残念がっていたこともうかがっています。コンビニの次に駅に近い場所であり、ここにシステックの方々の地域貢献の姿勢で喫茶店ができることは月2回伺う私にとってもうれしいですし、住まわれている皆様にはもっとうれしいことと思います。完成を楽しみに見守りたいと思います。

<参考 夕方のシステック>(5月9日18時すぎ撮影)
布で覆われているため通勤・通学時、帰宅時に気付きにくいかもしれません。

<昼間のシステック>(5月9日14時撮影)
昼間は布で覆われず、たぶん喫茶室になるのはこの1階のスペースかと思われます。(正式には完成時、あるいは上記システックHPの更新をもってご確認ください)