2019年11月11日(月)船橋市文教委員会の金杉台中学校視察&金杉台中学校関連学区(指定・選択)保護者アンケート速報

2019年11月11日 船橋市議会文教委員 朝倉幹晴

↓金杉台中学校に掲示されていた航空地図に私が学校名を記入したものです。

船橋市教育委員会は、学校規模適正化との理由で、金杉台中学校の廃校と御滝中学校への統合を目指す方針をもって、説明会などを行っています。
一方で、その方針に納得できない関係者から、船橋市議会に陳情が出されています。

参考サイト
金杉台中学校に関する保護者説明会資料(2018年11月10日)(教育委員会)
金杉台中学校統廃合問題に関する陳情(2018年12月議会で継続審査、2019年3月議会で賛成少数で否決)

その後、船橋市議会の中でも説明会だけでなく保護者からより丁寧なアンケートを取りべきだとの意見も出たこともあり、船橋市教育委員会では、2019年9月13日(金)~9月27日(金)(予備日9月30日)でアンケートをしました。また船橋市議会文教委員会としても学校の実態を視察すべきということで本日視察となりました。

アンケートの詳細分析の公式発表は11月26日(火)の文教委員会で報告されるとのことですが、本日、船橋市議会文教委員会としての金杉台中学校視察の際、校長室にて教育委員会から集計結果速報が報告されましたので以下報告します。

視察の様子の写真の後、アンケート集計速報値があります。

2019年11月11日(月)船橋市議会文教委員会で金杉台中学校視察

体育館に掲示されている校歌

授業も見学させていただきました。プライバシーの関係で写真は出せませんが、少人数のよさを生かした授業と感じました。
また、放課後ぼ部活動の美術部などを見学させていただきました。部活動をしている中学生たちとも少し会話をいたしました。

掲示物(ふなっしー)

↓第2回 金杉台中学校に関する地域説明会(2019年3月23日)配布資料
(アンケート対象区分などをご理解いただくための図です)


↓学校に掲示されていた航空地図に私が学校名を記入したものです。

保護者アンケート集計結果(速報)(18頁)

 

このアンケートでの自由記述欄はまだ集計中で、11月26日(火)の船橋市議会文教委員会で報告されます。
金杉台中学校の統廃合問題はまだ最終決定はされていません。教育委員会には更に丁寧な説明とアンケートの報告をすることを求めます。
私もこの速報と今日視察で実際見た金杉台中学校の様子、そして11月26日(火)の自由記述欄も踏まえて、市議会でも議論を続けてまいります。

 

朝倉幹晴をフォローする