東京オリンピック開会にあたって(オリンピック期間中に朝倉ができる社会貢献は入試問題解答解説作成)(2021年7月22日(開会式前日)、船橋市議・予備校講師、朝倉幹晴)

2021年7月22日(木・祝) 船橋市議・予備校講師 朝倉幹晴

明日7月23日(金・祝)、東京オリンピックが開会される。下記記事のように、医療ひっぱくの危機の中、本来は延期すべきであったし、そのことは、SNSなどで発信をしてきた。

埋まる東京の重症病床 変異株「急速な重症化の要因?」 (7月21日20時48分発、朝日新聞記事)

・開会式の演出担当者に関する様々な問題が発覚し、直前に、関与をはずされる事態になったこと
・選手村での感染やその情報公開の不足
など、直前に大きく問題になり、私もその改善を求めてSNSなどで発信をしてきた。

しかしながら、明日7月23日に開会され、判断急転による途中中断がない限り、8月8日まで開催されることは、変更されそうにない。

そこで、オリンピック開会後、開会期間中については、私の気持ちや方向性は以下のように考えています。

1、開会される以上、「できるだけ感染が広がらないような運営」「感染関連の完全な情報公開」を求めていく。
2、IOC・東京都・政府などの責任は大きいが、選手たちご自身や、大会関係者の現場スタッフに罪はない。それぞれのがんばりを静かに応援したい。
3、ただ、経過から考えて、積極的にTVを見る気はしない。ただ、たまたまTVを見た時に、がんばっている選手たちを見た場合には素朴に静かに応援したい。
4、大会期間中も平日は、議会の会議、学習サポート、学生議員インターンなど通常の活動があり、これまでと変わらず行う。
5、大会期間中は休日が多い。国策として、国民に、当初は観客観戦、今はTV観戦を促すことも想定していた休日の配置(移動)であるが、3のように漫然とTVで観戦する気持ちはない。

5に加え、今、おそらくδ株の影響によると考えられる感染増が船橋でも起きており、休日に、積極的に、外で活発に活動をするのは控えるべき状況もあります。そんな中、私がこのオリンピック期間の休日の空いた時間に、私がどのように社会貢献は何だろうかとこの数週間と考え続けてきました。
そして、休日の自宅でのデスクワークで、私(朝倉)が最も社会に貢献できるのは、コロナの中で辛い思いを重ねてきた中高生たちが、自らの将来の進路を切り開く一助となるように、高校入試・大学入試の問題の解答解説を作成し公開・発信していくことであると思うにいたりました。すでに、千葉県公立高校入試数学は過去8年分(2014年前期~2021年)まで作成・公表していますが、2012・2013年も作成・公表して過去10年分にしようかと思います。その次は大学入試共通テストの解答・解説は作り公開していますが、さかのぼって大学入試センター試験の解答・解説を作り公開していきます。
オリンピック期間中は休日のTVはほぼオリンピック報道一辺倒になることが予測されます。
実はTVでのオリンピック報道の多くは、試合そのものではなく、その間の解説や周辺事項の解説者による解説で、それを漫然と見続けることが、有効な時間の使い方とは思えません。(もし私が見るとしても、本当に注目する試合そのもののみを短時間見るつもりです。)
したがって、オリンピック期間中の休日は、これから受験でがんばる中高生たちのことを思い浮かべながらパソコン画面上で入試問題の解答・解説を作り続け、オリンピック期間中にできるだけ公開・発信し、未来の世代へのバトンを渡していくのが私(朝倉)の役割と考えます。       2021年7月22日(オリンピック開会式前日) 予備校講師・船橋市議 朝倉幹晴

 

<参考1>ここ数日で作った解答解説を以下に貼ります。同様に更に作っていきます。

●2012年前期、千葉県公立高校入試「数学」第1問(式の計算・配点計30点)問題・解答・解説

 ●2012年前期、千葉県公立高校入試「数学」第2問(1)(相似比と面積比、配点5点)問題・解答・解説
(これは「チーバくん」を素材にした問題です。ぜひご覧ください。以下が朝倉が模写した「チーバくん」です。

●2012年前期、千葉県公立高校入試「数学」第2問(2)(角度を求める問題、配点5点)問題・解答・解説
●2012年前期、千葉県公立高校入試「数学」第2問(3)(立体図形の体積・表面積、配点5点)問題・解答・解説

<参考2>(これまで作ってある解答・解説、これを更に年度をさかのぼって解答解説を作成予定)

●2020~2014年(過去7年分)千葉県公立高校入試「数学」(前期)問題・解答・解説(動画も一部あり)
●大学入試共通テスト「数学IA」問題解答・解説+大学入試センター試験「数学IA」問題・解答・解説(一部)
●2021年大学入試共通テスト「生物」全問題解答解説(試行調査・2019年・2018年センター試験問題)

朝倉幹晴をフォローする