「フローレンス・ナイチンゲールの生涯と現代医療・社会」 ~2017年5月12日(生誕197年目の日に)~
本日2017年5月12日は、フローレンス・ナイチンゲール(Florence Nightingale、1820.5.12~1910.8.13)の誕生日、生誕197年目の日、「看護の日」です。
私が市議としても生物学教師としても、最も尊敬し、人生の目標としているのはフローレンス・ナイチンゲールです。
その理由の一端を拙著「円~小中学生から学べる初等幾何学入門~」p28から引用します。
米17 ドイツでは、生物学者でベルリン市議会議員、プロイセン王国下院議員やドイツ帝国議会を議員などの顕職を歴任した
フィルヒョウが衛生改革運動を推進した。
尊敬する点は以上だけではありません。その全体像をできるだけ、未来の医療従事者に使えるための特別講座「フローレンス・ナイチンゲールの生涯と現代医療・社会」を、駿台予備学校にて2004年より年1回毎年継続しています。
以下はそのレジメです。ご参考にください。なお文章中、堀池依子さんは私の大学の1年先輩で、その後大阪大学医学部に学士入学され精神科医になられると共に、日本のナイチンゲール研究・医療研究の一翼を担われながら若くして亡くなられた方です。また年表中ダーウインのことがかぶさっているのは、同時代同じイギリスに生きたものとしてかぶせただけで、両者に直接深い関係はなかったようです。
時々、船橋市勤労市民センターでも本講座は一般参加可能な形で開催します。開催の節はご案内しますので、ぜひおいでください。
改めて、ナイチンゲール様、お誕生日おめでとうございます。私たち後世の者に素敵なプレゼントありがとうございました。それを引き継ぎ、健康環境を目指してがんばります。
2017年5月12日(看護の日) 朝倉幹晴