2024年千葉県公立高校入試「数学」第1問(3)問題・解答・解説

2024年9月12日 予備校講師・船橋市議 朝倉幹晴

2024年2月に行われれた千葉県公立高校入試数学第1問(3)(標本調査、配点6点)の問題・解答・解説を作成しました。普段の学習や2025年2月の千葉県公立高校入試、他県・私立の高校入試対策にお役立てください。なお、千葉県教育委員会が発表した正答率・無答率も付記しました。

ページの最後の[2]をクリックすると解答・解説のページに飛びます。

 

次のの問いに答えなさい。

次のア~エのうち、標本調査を行うことが最も適しているものを1つ選び、符号で答えなさい。
ア 国勢調査  イ 川の水質調査
ウ 学校で行う歯科検診  エ A中学校3年生の進路希望調査
(3点)(正答率68.6%、無答率0.1%)


次の「」「」にあてはまるものをそれぞれ答えなさい。
袋の中に、同じ大きさの白い卓球の球だけがたくさん入っている。この白い球の個数を推定するために、色だけが違うオレンジ色の球30個をその袋に入れてよくかき混ぜ、そこから無作為に10個の球を抽出したところ、オレンジ色の球が3個含まれていた。
はじめに袋の中に入っていた白い球はおよそえお個と推定できる。
(3点)(正答率70.2%、無答率4.0%)

(下図はネット上でアイキャッチのために朝倉が描いたもので、入試問題そのものには、この図はない。)