【2016年3月15日(火)午前、船橋市立中学校卒業式式典中の防災無線の放送に関するおわびの確認(市危機管理課)と、小学校卒業式式典中については放送しない確認について】

朝倉幹晴

【2016年3月15日(火)午前、船橋市立中学校卒業式式典中の防災無線の放送に関するおわび(危機管理課)と、小学校卒業式式典中については放送しない確認について】

                     2016年3月16日 船橋市議会総務委員長 朝倉幹晴
昨日の船橋市立中学校卒業式式典、私も出席していましたが、式典の最中、市の防災無線で(緊急事態でもない)「振り込め詐欺注意」などの一般的な注意放送がなされていました。これに関し、特に卒業生の保護者から苦情をいただきました。
本日、市役所の危機管理課にその苦情を伝え、確認しました。
市危機管理課の答えです。
①毎年の小中学校卒業式の式典時間帯は防災無線を発信しないように設定している。
②今年の中学校式典中(2016年3月15日(火)午前)については発信設定解除を手違いで行わなかった。校長や保護者からも苦情をいただいている。申しわけありませんでした。
③明日・明後日に控えた小学校卒業式式典中は発信しない設定にしてある。

来年以降はこのようなミスがないように来年卒業式前に再確認いたします。