8月23日18時報告「市内中学校生徒の新型コロナウイルス感染症感染に伴う臨時休業」(船橋市教育委員会より報告)

2020年8月23日 船橋市議(文教委員) 朝倉幹晴

船橋市教育委員会学校教育部(保健体育課)から、8月23日(日)18時に以下の報告をいただきました。また追加情報がありましたら再度発信いたします。

議員各位

日頃からお世話になっております。
市内中学校生徒が新型コロナウイルス感染症に感染しましたのでご報告いたします。

市内中学校生徒の新型コロナウイルス感染症感染に伴う臨時休業について
(報告)

本日、本市の公立中学校(旭中学校)に通う生徒に、新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認されました。
つきましては、船橋市保健所と相談の上、校内の消毒、感染経路の調査、濃厚接触者の特定、PCR検査を行うため、当該校を8月24日(月)から臨時休業といたします。
臨時休業の期間につきましては、決定次第ご連絡いたします。

【朝倉(文教委員)のコメント】
なお、7月の2つの小学校での臨時休業とオンライン授業(ZOOM)を踏まえ、船橋市教育委員会では、コロナなどでの臨時休業に備えて、下記のように、オンライン授業実施の準備を進めてきています。休校機関にもよりますが、今回の臨時休業校でも実施されるように、タブレット配布が完了している中3には実施されるように見届けてまいります。
2020年7月15日(水)午前、船橋市立B小学校・小6クラスでのオンライン授業発信の見学報告~市全体の取り組みに広げていくために~

2020年7月20日、船橋市議会文教委員会質疑速報(オンライン授業・小学校休校・修学旅行の代替行事・2021年1月成人式など)

★8月24日(月)追記

教育委員会から、

臨時休業期間は8月24日(月)~30日(日)

と設定したとの報告をいただきました。(授業は28日(金)ですが、土日の部活なども休みという意味です。)

 

教育委員会に確認したところ、中3のオンライン授業は、初日の24日(月)から実施しているとのことです。