市内中学校生徒の新型コロナウイルス感染症感染に伴う学年閉鎖について(12月17日船橋市教育委員会学校教育部長から報告)

2020年12月17日 船橋市議(文教委員)・予備校講師 朝倉幹晴

船橋市教育委員会学校教育部長から以下の報告がありました。今、船橋市全体で感染が増えている中で、いつ誰がどの職場・学校で感染が発生してもおかしくない状況となってしまっています。患者・家族の人権に配慮の上、暖かく対応を見守りいただければ幸いです。また衛生対策の徹底をお願いします。(感染者があった場合でも濃厚接触者がいないため学校名を公表せず、学校・学年・学級閉鎖などを行わない場合も報告もいただいています。一方でこのように公表し、学校・学年休業の報告をいただくこともあります。したがって、保健所の調査のもと、その切り分けは適切になされていると判断できます。)
【学年閉鎖中の中3の皆様へ】不安の中と思いますが、高校入試に向けた勉強がんばってください。この報告の末尾に「2020~2014年(過去7年分)千葉県公立高校入試「数学」(前期)問題・解答・解説(動画も一部あり)」を掲載しましたので、ぜひご活用ください。

令和2年12月17日

議員各位

学校教育部長

市内中学校生徒の新型コロナウイルス感染症感染に伴う学年閉鎖について
(報告)

昨日、本市の公立中学校(習志野台中学校)に通う生徒に、新型コロナウイルス感染症の陽性者が1名確認されました。つきましては、船橋市保健所と相談の上、校内の消毒、感染経路の調査、濃厚接触者の特定、PCR検査を行うため、当該学年を下記の期間学年閉鎖といたします。

1 対象学年  第3学年

2 閉鎖期間  令和2年12月17日(木)から12月20日(日)まで

なお、今後の調査によっては、期間を変更することもございます。

なお、受験直前の中3の学年閉鎖は、高校入試サポートをしてきた者として、辛いものだと思います。以下、私が作成した、高校入試7年分の解答・解説(動画含む)ありますので、ぜひ学年閉鎖中の中3の皆さん、ご活用ください。もちろん、他の中学生の方もご活用ください。

2020~2014年(過去7年分)千葉県公立高校入試「数学」(前期)問題・解答・解説(動画も一部あり)