【勉強ひろば(自習質問教室)】@公民館・他、開催日程・場所案内

★このページは、随時、新しい学習サポートの日程・会場が決まり次第、日程・会場を公開していきます。時折チェックください。(最新更新2022年1月25日)
(学習サポートの場所は、皆様のご要望と状況に応じ、変更をしていきます。ここに公開した日程でも、確定申し込みがまだない場合は、時間・場所を変更することがありますので、参加希望日や参加場所などこまめにチェックお願い、参加を確実にしたい日程・場所がありましたら早めに申込ください。ただ、開催予定3日前以降は変更しないようにしますので、開催予定2日前に再確認いただくと確実です。)
1月25日現在、市内学校で学級・学年閉鎖なども発生している状況に鑑み、すでに申し込みがある会場はそのまま実施しますが、未申し込みの会場(葛飾・坪井公民館)については日程を順延します。

 

勉強ひろば(自習質問教室)のご案内  (船橋市議・予備校講師 朝倉幹晴)

小中高校生・保護者の皆さん。学校での勉強、十分理解できているでしょうか?特に中3・高3、受験生の皆さんは、高校入試・大学入試などの準備は大丈夫でしょうか?学校の授業だけで十分理解できない方もいるのでがないでしょうか?
そこで、私は10年前から、ボランティアスタッフのご協力をいただきながら、原発被災避難小中学生、児童養護施設、母子生活支援施設などに、勉強の場としての自習質問教室や学習サポートの場を設定してきました。今は、母子生活支援施設の他、一般参加いただける場所としては、各公民館と青少年会館で実施しています。各自、学校のワーク・宿題、問題集、受験勉強の素材などをご持参いただき自習を進めていただき、わからないところをスタッフにお聞きいただく形式です。

 

★ZOOM勉強ひろば(自習質問教室)
当面月に1回開催します。各自ZOOMを見られる画面の前(自宅の机やリビング)などで各自の勉強を進めてください。その上でお互い時を同じくして勉強している子どもがいることを意識し励みにしていただくため、ZOOM画面に参加者のコマ表示をいたします。お互い時を共有し励みにすることを前提にしますので、映像かあるいは名前を表示ください。
その上で、わからない点の質問対応は以下のようにします。チャットで済む問題はチャットでの文字のやりとりにします。画面共有して説明してほしい問題は、1人ずつ順に画面共有をお願いします。なお、画面共有で説明しているその科目分野以外の勉強をしている方は、音声をOFFにするなどして、自らの勉強を続けてください。ただ友達が質問している姿をちらりと見ることは励みになるはずです。
参加費ですが、公民館などでのリアルの参加と平等にするため、100円とします。支払い方法は、後日最寄りの公民館などで開催時に本人あるいは保護者がご持参ください。ZOOMに伴いがちなトラブルでうまくいかない場合があるのでその場合は支払いは結構です。だから実施後の支払いにいたします。

 


1月28日(金)18~20時 ZOOM勉強ひろば(三―ティングIDはメールでお送りします。info@asakura.chiba.jpに開始2時間前までにご連絡ください。

2月2日(水)13~17時 塚田公民館(千教研の日)
2月7日(月)18~20時 東部公民館
2月9日(火)18~20時 習志野台公民館
2月19日(土)13~17時 青少年会館(若松)
2月20日(日)13~17時 坪井公民館
2月27日(日)19~21時 ZOOM勉強ひろば(三―ティングIDはメールでお送りします。info@asakura.chiba.jpに開始2時間前までにご連絡ください。)

3月3日(木)18~20時 葛飾公民館
3月15日(火)18~20時 二和公民館


【参考】実施済の開催記録

【2021年11月】
11月17日(水)13時~17時(千教研の日) 塚田公民館(塚田駅西口徒歩5分)
11月30日(火)18~20時 塚田公民館(塚田駅西口徒歩5分)

【2021年12月】

12月5日(日)9~12時 青少年会館
12月18日(土)13~17時 中央公民館
12月23日(木)13~17時 塚田公民館

【2022年1月】

1月12日(水)13~17時 塚田公民館(千教研の日)
1月24日(月)18~20時 葛飾公民館

参加時間帯 上記の時間帯内ならば、いつでも結構です。勉強時間は参加者の自由ですし、途中での休憩も自由です。

スタッフ質問対応可能科目

小中学生全科目。高校については、数学と生物。

参加申し込み 当日飛び入り参加も可能です。ただ、スタッフ側の心の準備のため、参加時間帯・学校学年・勉強する科目などを、info@asakura.chiba.jpにお知らせくださると助かります。

主催 勉強ひろば(自習質問教室)

参加費

公民館 100円(会場代実費)

青少年会館 無料(会場代無料のため)
スタッフ 朝倉幹晴、安井健一郎、宮下毅、大学生(大学が休みの時期)

塚田公民館での開催の様子(学習ボランティアスタッフ)

<船橋市青少年会館での開催の様子>

 

2020年9月実施の様子(2階集会室)

<行き方と周辺環境>

●JR南船橋駅下車
西船橋駅より京葉線で1駅。船橋法典駅から2駅。
(若松中の皆さんはもちろんのこと、船橋中・湊中・宮本中の皆さんは自転車でいける範囲です(途中の交通安全にはご留意ください)。また高校生の方で「ららぽーと」まで自転車でいった経験のある方は、「ららぽーと」より自転車で5~7分の場で「あと一歩」の場所です。)

●奥に見えるのはIKEA。勉強した後、後に訪れると面白い場所です。またすぐそばに「ららぽーと」もあり、勉強の後に、気分転換で買い物や映画館行きなども可能です。

●途中、若松団地商店街に「アコレ」があります。青少年会館から徒歩3分なので、ちょっと小腹が空いたときにはここでお菓子などを買うこともできます。入口には安いバナナが売ってます。

 

 

朝倉幹晴をフォローする