2024年 #大学入試 #共通テスト #生物基礎 第2問B(9点)、問題・解答・解説

2024年4月15日 予備校講師・船橋市議 朝倉幹晴

2024年大学入試共通テスト「生物基礎」第2問B(計9点)の解答、解説を作成しましたので、学習や入試対策にご活用ください。問題の最後の下にある「2」をクリックすると解答・解説のページに飛びます。共通テストの出題図は黒一色印刷ですが、せっかくの画面上ですので一部カラーにしました。

なお同じ問2でもAは若干分野が異なるので別個に解答・解説を作っています。
2024年「生物基礎」第2問A問題・解答・解説

2024年共通テスト「生物基礎」第2問B(配点9点)問題

B 理科室に置いてある人体模型にぶつかってしまい、内部にあった各器官の模型を床に散乱させてしまった。そこで、内部が空洞になった人体模型(図1)に、まず、からだの左側の腎臓の模型(図2)と腎臓につながる血管も模型(図3)をもとの位置に戻すことにした。腎臓の模型には3本の管(管A~C)があり、このうち管A、菅Bは血管であった。管Aの血管壁は管Bの血管壁よりも厚かったので、管を血管の模型の静脈に接続し、もう一方の管を動脈に接続した。同様にして、右側の腎臓の模型と血管の模型を接続した後、これらをもとの位置である図1中の部位に戻した。

問4 前の文章中のに当てはまる記号の組合せとして最も適当なものを、次ののうちから一つ選べ。(3点)

問5 腎臓に流入する血液には、次のなどの物質が含まれている。健康なヒトの腎臓において、図2の管Cに相当する管を流れる液体中に存在する物質の組合せとして最も適当なものを、後ののうちから一つ選べ。(3点)
(d)無機塩類 (e)糖 (f)尿素 (g)アミノ酸

問6 ブタの腎臓は、構造や大きさが人の腎臓とよく似ている。健常なブタの腎臓の腎動脈の切断口から、薄めた墨汁をゆっくりと注入した。この腎臓を縦に切断したとき、切断面に見られる墨汁の黒い成分の分布を示した模式図として最も適当なものを、次ののうちから一つ選べ。ただし、墨汁中の黒い成分は、炭素を含む微粒子が結合したタンパク質である。
(3点)